ども、「因幡の黒ウサギ」こと岡田達也です。

 

 

 

僕は

他人より

若干

ほんの少し

ちょっとだけ

顔色が黒い

……と言われる。

 

 *

 

先日、衣装パレードが行われたときのことだ。

裸になって着替えてたら西川浩幸先輩に言われた。

「たっちゃんは身体は白いんだね。……いや、違うか。顔が黒いからそう見えるだけか?白いんじゃないくて普通だな」

 

確かにそうかもしれない。

相対的な問題で身体は白く見えるようだ。

 

「体、焼いておかなくて大丈夫?」

 

なるほど……

今のままだと、首から上だけ日焼けしたみたいなかんじだもんな。

 

人生初めての日焼けサロンに挑戦してみようか……

 

 *

 

「初めてですか?でしたら、まず軽く焼いていただいて、2~3日の間隔で3回くらい焼いてください。そうしたらベースができます。初心者コース、中級者コース、上級者コースとございますが、まずは初心者コースで試していただいて……」

 

「上級者コースだと一度にバッと焼けたりするんですか?」

 

「初めての方は避けたほうがよろしいかと」

 

「肌の強さには自信があるんですが」

 

「……やめておいたほうが良いと思います」

 

この人はわかってない。

僕の身体を。

若い頃は鳥取の海に潜り、モリで魚を突いて、砂浜で火をおこし、魚を黒焦げにしながら、自分の身体も真っ黒にしていた男なのだ。

『因幡(いなば)の黒ウサギ』とは僕のことだ。

ナメてもらっては困る。

 

しかし、ここでゴリ押ししてもしょうがない。

最初は初心者用で焼いて、こちらの肌の強さを示して、次回から上級者コースに入るとするか……。

 

 *

 

20分後。

マシンを出て鏡を見て驚いた。

そこには黒光りする身体が登場する予定だったが……

 

や、やばい……

ただただ、赤いだけだ!

しかも、ムラになってるぞ!

 

赤いムラムラの身体……

 

これでは

「ここへ因幡の白うさぎ 皮をむかれて赤裸」状態ではないか!!!

 

……

……

 

今、体中がヒリヒリと痛い。

本来なら昨日、二度目の焼きに行く予定だったがやめてしまった。

もう一度マシンに入る自信がない。

 

 *

 

本番で僕の身体と顔の色が違っても気にしないでください。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

神話『因幡の白兎』

ストーリー、歌詞はこちらから。

興味があればどうぞ。

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/daikokusama.htm