ども、混ぜたい岡田達也です。

 

 

 

『ふるさと祭り東京』の期間中、10時間立ちっぱなしのしゃべりっぱなしだったので、夜はクタクタのヘロヘロでグダグダのダラダラだった。

毎夜、ビールとハイボールを流し込み、ツマミは『柿の種』オンリーという生活が続いた。

食欲が無いのだから素直に食べるのを諦めて何も口にしなければいいのに、どうしても何かは食べたい。

まさに食い意地の勝利で(←必要ない)、そんなときに活躍してくれたのが柿の種だった。

 

問題は比率、だ。

 

手軽につまめて、鉄板の味で、飽きないで食べていられる柿の種。

黄金の比率は『柿の種7、ピーナッツ3』と言われている。

が。

僕が買って食べるのは定番中の定番『亀田製菓』ではなく、セブンイレブンで売ってる『セブン&アイグループ』のもの。

これは小袋ではなく、かなりのボリュームがある。

 

こやつ、どう見てもピーナッツが多い。

 

袋を開けてテーブルの上に置く。

袋の中に手を入れる。

おもむろに数粒を掴み口に放り込む。

と……

どういうわけかピーナッツ8、柿の種2くらいの割合で口に入ってくる。

 

……ちがう

……こうじゃない

 

僕の口が求めてるのは“もっと種種している中で、たまにピーナッツ”なのだ。

 

左手で袋を持って上下に揺すってみた。

こうすればきれいに混ざるんじゃないか?

いい塩梅で食べられるんじゃないか?

 

シャカシャカシャカ

 

……おいおい

……種とピーナッツが見事に分離してしまったじゃないか

 

もう一度振る。

シャカシャカシャカ

 

……なんてこった

……ピーナッツが全部上に上ってきてしもた

 

もう一度振る。

シャカシャカシャカ

 

……これはマジックか?

……より分離してしまったぞ

 

結局、袋の中に手を突っ込み、種とピーナッツを自分の手で混ぜ食べることになる。

それでもなかなか7:3にならない。

次もちがう。

これもダメだ。

 

あ。

一袋食べてしまった……

 

こんなことを一週間、続けていた。

そう。

僕は黄金の比率を追い求めて、結果、毎晩、柿の種を一袋食べきっていたのだ。

 

疲れた心と体がさらに疲れた。

 

 *

 

柿の種ファンの皆さん

あれを上手に混ぜる方法はないものですか?

どなたか教えてください。

 

 

 

では、また。