ども、サイエンスは苦手な岡田達也です。

 

 

 

……本当にここだけの話にしてほしい。

 

僕の命に関わる問題だ。

くれぐれも。

重ねて。

お願い申し上げる。

 

 *

 

以前、劇団OBの上川隆也先輩に会ったとき

「東京ドームでうめ酒売ってんじゃねーよ!」

と言われ、さらには

「酒の売り上げが上ったからって喜んでんじゃねーよ!おめー、俳優だろうが!」

とツッコまれたことがある。

 

 *

 

録画していたダウンタウンの『笑ってはいけない 科学博士24時』を見た。

 

……おや?

このブラックジャックの弟みたいな人、知ってるぞ……

 

ああぁ!!!!!

た、たかやん先輩!!!!!

 

な、なにやってんすか!!!!!

 

銀髪に黒手袋?

名誉教授?

イッツ・ア・サイエンス?

 

いや、そりゃ面白いですよ。

 

確かに科学者的な雰囲気とか似合ってましたし

(ヒットマンのほうがもっと似合う気もしますが)

分析力のある喋りとか流石ですし

(人をヒットするときもちゃんと分析してからですか?)

明瞭な滑舌とかピッタリですし

(そう言えば昔、マンツーマンで「外郎売り(ういろううり)」の稽古をつけてもらったことがありますね。その節はありがとうございました)

とても素晴らしい仕事でしたよ。

 

それにね

他にも浅野ゆう子さんとか、西岡徳馬さんとか、斎藤工さんとか、原田龍二さんとか、

俳優さんもいっぱい出てました。

確かに出てましたよ。

それはそれでお笑い芸人さんとは違う面白さがありますし、何なら僕はその方が好きですし、みなさんの出番で死ぬほど笑いました。

それは認めます。

 

でもね

それでもね

頭ではわかってても

なんかね

言わずにはいられないんですよ

 

「何、超コッテリのバラエティ番組に、ドヤ顔で出てるんですかあああぁぁぁっっっっっ!!!!!」

 

「うめ酒売ってるのもフィールド違いだって十分わかってますよ!人のこととやかく言えるんですかあああぁぁぁっっっ!!!!!」

 

「日本中が笑って済ませても、オレだけは見逃すわけにはいかんのですよ!!!!!」

 

……ハァハァハァ

言うてもた……

 

 *

 

もしも

もしも明日の日記が更新されなかった場合は、僕の身に何かあったんだと理解してください。

 

みなさんが騒がなければ大丈夫だと思うんですが……

 

たまに思うんですよ。

日本を征服するのは先輩が先か僕が先かって。

どちらにその資格があるのかな?って。

 

また、余計なことを口走ってもうた

 

 

 

では、ま

 

……うっ