ども、縮んでしまった岡田達也です。

 

 

 

「私もバリウム苦手です!」とか

「バリウム未経験ですが今年初めてやります!」とか

「バリウムがダメで胃カメラ派です!」など

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

 

バリウムデビューする方へ一言だけ言っておきます。

飲む苦しさもさることながら、あの、おかしな台の上に寝転がされて、スピーカー越しに聞こえてくる「は~い、もう少し右向いて。今度はうつ伏せになって。は~い、そのまま一回転して天井見て。頭が下がるので取っ手をしっかり握っててくださいね。そうそう、上手ですよ」という指示に従うのがね、とても屈辱的なのですよ。

何とも言えない悶々とした気持ちになります。

ドS気質の僕には耐えられません。

 

……え?

僕だけですか?

 

 *

 

身長と体重を同時に測る測定機器に乗った。

看護師さんが読み上げた。

「はい、体重は65.0kg、身長は174.5㎝ですね」

 

「……え?ひゃ、ひゃくななじゅうよんてんごせんち?」

我が耳を疑った。

 

僕の公式プロフィールは175㎝だ。

キャラメルボックスに入団してからずっとずっとそうだ。

だって、いつ測っても175㎝だったから。

 

も、もしかして……

ち、縮んだのか?

縮んでしまったのか?

 

そう言えば、後輩の菅野良一に身長をたずねるといつも決まってこう答える。

「僕のベストは163㎝です!」

……ちがう。

たずねたいのはベストじゃなくて今の身長だ。

だが、頑なに163㎝だと言い張る。

ってことは逆に言えば絶対に163㎝は無いということだ。

 

やばい。

人のことをとやかく言えないではないか!

 

同じく後輩の小多田直樹が常々「僕の身長は176㎝です!」と言い張り、周囲のみんなが「あいつは絶対に176も無いはずだ!」と認めてないし、もちろん僕もその一人で「サバを読むにも限度ってもんがあるだろ!」とツッコんでいたのに。

 

やばい。

人のことをとやかく言えないではないか!

 

 *

 

僕は子供の頃小さかった。

小学校卒業時に144㎝しかなかった。

両親が背が高い人だったので、なんとなく蚊帳の外な自分がイヤだった。

だから身長が欲しかった。

今、ここまで背が伸びたことには感謝している。

だからこの身長を手放したくはないのだが……

 

ひょっとして……

富士山が毎年低くなってるように、年齢とともに縮むんですか?

それは止められないんですか?

 

プロフィールはそのままでいいですか?

他人に訊かれたら174.5って言ったほうが良いですか?

175って答えちゃダメですか?

 

……往生際が悪いな

 

 

 

では、また。