ども、焼きとんなら「シロをタレで」焼きとりなら「皮を塩で」食べるのが一番好きな岡田達也です。
昨日は西川浩幸、大森美紀子先輩を交えての飲み会。
高田馬場にある僕の大好きなやきとん屋さんに連れて行った。
やきとん木々屋 三号店 高田馬場
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13164312/
お店がキレイに手入れされていて、
スタッフさんも元気があって、
ドリンクのサーブも早い。
そして何より料理が美味しい。
初めて入店したときに「これは長い付き合いにありそうだなぁ」と思った。
しょっちゅう通ってるわけではないが、定期的にパトロールしているお店の一つ。
何事においてもそうだけど……
「最初の印象」というのはとても大切で、それが良ければ通い始めるし、たまに「あれ?こんな味だったっけ?」と思うときがあっても、必ずもう一度は確かめに行く。
逆に……
家の近所の居酒屋さんが新装開店した。
見違えるように立派な看板になった。
ちらっと覗ける店内もとてもキレイになっている。
どうやらそこそこ儲かっているようだ。
だけど、どうしても足が向かない。
数年前にフラッと入ったときのこと。
出されたお通しがあまりにもお粗末なもので、オマケに「お通しとチャージ代で300円頂きます」ってメニューに書かれた文字を読んだときに、「うおおおぉぉぉ!!! これで300円も取るのか?本当に店員はこれを試食して出してるのか?こんな暴挙が許されるのか?だとしたら日本の飲み屋はダメになる!」と心の中で叫び、「こう見えてオレは居酒屋評論家だぜぃ!」と脳内でちゃぶ台をひっくり返してやった。
(……小心者すぎるだろ)
それ以来、どうしても、そのお店には足が向かない。
これは一例で、料理が美味しくないのはもちろん、店員さんの態度が悪かったりしたら一発でアウトだ。
僕の「パトロール手帳」からは外され、再び繋がることはほぼ無い。
*
と言いながら……
これは全て自分に返ってくる。
「芝居」のほうがよりシビアだ。
第一印象がアウトなら、再び繋がる可能性は限りなくゼロになる。
仕方がない。
けっして安い遊びではないのだから。
「うおおおぉぉぉ!!! つ、つまんねー!!!」と思った芝居や劇団を、誰が好き好んで再び観に行くものか。
だから、何でもいい。
物語でも、俳優の技術でも、面白さでも、愛嬌でも、ロビースタッフの対応でも何でもいい。
何か一つ楽しんで帰ってもらうことをしなければならない。
そうすれば定点観測してもらえる可能性は残る。
仮に「あれ?こんなだったっけ?」が混ざることがあっても、「もう一度確かめてみよう」まで
繋げられる。
*
まずいお通しを出してはならない。
まずい芝居をお見せしてはならない。
どちらも当たり前のことなんだけど、それには努力が必要だよな。
簡単なことじゃないよな。
な~んてことを考えた居酒屋評論家としての夜。
……そこは俳優としてじゃないのか?
では、また。
追伸
昨日お知らせした石川寛美さんのワークショップですが、基本的には全日参加できる方、ということです。
書き方が紛らわしくてごめんなさい。