ども、記録を譲った岡田達也です。

 

 

 

昨日はダンスの振付日。

キャラメルボックスのダンスは25年前からすべて川崎悦子先生に依頼している。

『川崎悦子』

一世風靡セピアを世に送り出し、その後は第三舞台、宝塚歌劇団、劇団☆新感線などを手掛けている。

何かひらめくと「あたし、天才じゃない!?」と口にする、本当の天才肌。

明るく、それでいて厳しさを両立させる先生。

僕自身はこの先生に出会えたおかげで、自分の身体の使い方に興味が持てるようになった。

ある意味での恩人だ。

 

ボディロールという技からの3ステップという振り付けをもらった。

みんなが繰り返す。

が、上手くいかない。

業を煮やした川崎先生がボディロールを分解してみんなにやらせた。

何度も何度も繰り返す。

「はい、じゃあボディロールやってみて!5,6,7,8!」

みんなが必死で身体を動かす。

そして3ステップに繋げる。

その瞬間……

「ステップ踏まなくていい!100年早いわ!」

 

あっ……

デジャヴだ

 

 *

 

24年前、『四月になれば彼女は』(初演)のとき。

ダンスの振り付けで僕は苦労していた。

今でも十分苦労しているが、当時は比較にならないほど何をするのも遅かった。

 

業を煮やした川崎先生がステップを分解してみんなにやらせた。

何度も何度も繰り返す。

「はい、じゃあステップやってみて!5,6,7,8!」

みんなが必死で身体を動かす。

それからのインサイドターンに繋げる。

その瞬間……

「おかだくん!ターン廻るなんて10年早いわ!」

 

これがキャラメルボックスでの「何かするなんて早い記録」だ。

 

結局、僕はデビュー作で踊ることも許されなかった。

一にも二にも下手っぴだからだった。

 

 *

 

もう一度ボディロールをやらされた。

みんなはそこで止まった。

が、勢いのついた渡邊安理がついつい3ステップも踏んでしまった。

川崎先生が叫ぶ。

「だ、か、ら!100年早いって!」

あんりも叫ぶ。

「すみません!」

 

やった……

あんりは合計で200年早くなったぞ

僕の記録を越えていった……

 

あんりよ

この記録を保持していると、ゆくゆく笑い話のネタとして語れるからね

タイトルホルダーとして自分で語り継いでいきなさい

 

 *

 

ダンス、振り付けは終わりました。

カッコよくなる予定です。

予定です。

……予定は未定です。

 

 

 

では、また。