ども、鳥取県知事選をにらみ続ける岡田達也です。

 

 

 

アメリカ大統領選挙が行われた。

個人的には逆の結果が出るのかな?と予想していたのでちょっと驚いた。

あの業突張り(ごうつくばり)なおじさん、どうやってアメリカを回していくんだろう?

 

選挙って意外な結果をもたらすことがあるんだなぁ。

 

 * * 

 

小学5年生のときに美保小学校に転校した。

それまで通っていた小学校よりはるかに大きな学校だった。

 

転入して早々、クラス委員を決める選挙が行われた。

男子は中江くんと、荒木くんが他薦によって候補者に選ばれた。

中江くんは背は普通で、脚は短めで、頭は良く、人気者だった。

荒木くんは背が高く、脚が長く、頭も良く、スポーツマンだった。

僕と中江くんは同じ団地に住んでいて仲が良かった。

だから彼のことは知っているが荒木くんのことは知らない。

当然、中江くんに一票を入れた。

結果は……

男子の票を全部と、女子の票の一部を獲得した中江くんがクラス委員に選ばれた。

 

二学期になった。

クラス委員を決める選挙が行われた。

男子は荒木くんと、僕が他薦によって候補者に選ばれた。

荒木くんは相変わらずカッコよかった。

僕は背が低く、脚も短かめ、頭は悪く、長所らしいものは何もなかった。

結果は……

男子の票を全部と、女子の票の一部を獲得した僕がクラス委員に選ばれた。

今にして思えば。

転校してすぐに「二つ目の声」を利用してクラスメイトの心をコントロールしてしていたのかもしれない。

 

三学期になった。

クラス委員を決める選挙が行われた。

男子は荒木くんと、竹中くんが他薦によって候補者に選ばれた。

荒木くんは言わずもがなだった。

竹中くんも背が低く、体格ががっしりして、頭は良く、控えめな男の子だった。

結果は……

男子の票を全部と、女子の票の一部を獲得した竹中くんがクラス委員に選ばれた。

 

荒木くんは三度目の正直とはならなかった。

男子から嫌われていたわけではないが、彼はあまりにも女子にモテすぎた。

どう考えても中江くんより、僕より、竹中くんより荒木くんの方が何十倍とモテていた。

ちょっとだけやっかまれたのだ。

モテることが邪魔をしたとしか言いようがない。

 

たかだか小学生のときの選挙だが、子供は子供で思うところはあったのだ。

今思えば貴重な体験だった。

 

ひょっとすると僕にとって人生で最初の選挙はあれだった気がする。

今でもクラス委員の選挙ってやってるんだろうか?

 

 

 

では、また。

 

 

 

来週の月曜日に迫ってきました。

お時間が合えばぜひ。

 

“ だめなおじさんトークライブ! ”

『だめおたちの夜』

inろくでもない夜

 

出演

森山栄治 + 竹尾一真

 

ゲスト

18時岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)

21時水谷あつし

 

日時

2016.11.14(Mon)

Start. ①18:00/②21:00(各回入替制  開場はその30分前)

 

前売り2500円(+ドリンク代500円)

当日3000円(+ドリンク代500円)

 

“ 両方(2公演)ご予約されたお方には特典あり! ”

 

【会場】 ろくでもない夜

【住所】 世田谷区北沢2-6-5 ルイビル3F

【電話番号】 03-6804-9567

 

【お問い合わせチケット予約】69demonai46@gmail.com 

日程

枚数

ご連絡先

をお伝えくださいませ。

 

ろくでもない夜ホームページ

http://69demonai46.com