ども、5,000円浮いた岡田達也です。

 

 

 

愛車のランボルギーニ・カウンタックに乗ってセリフを覚えるために喫茶店に出かけた。

誤解を招きそうなので付け足しておくが、カウンタックと言っても、あの、一世を風靡したスーパーカーではない。

僕が所有している黒い自転車だ。

 

……いいのだよ。

自分の愛車のことを何と呼ぼうがそれは僕の自由だ。

 

繁華街だったので自転車を止める場所がなかなか見つからない。

仕方なく、とあるディスカウントショップの前に止めた。

お店の前だし、ここなら問題ないだろう。

僕は喫茶店に向かった。

 

2時間後。

稽古場に向かうためにお店の前に戻った。

 

……ん?

……ない

ない、ない

ない、ない、ない、ない、ない、ない、ない、ない、ない

 

オレの、オレの、ランボルギーニ・カウンタックがなーーーいいいぃぃぃ!!!!!

 

えええぇぇぇっっっつつつ!!!!!

どこにいったのおおおぉぉぉ?????

 

盗まれたのか?

でもでも、鍵はかけておいたぞ!

とすれば、まさかの撤去?

持って行かれちまったのか?

お店の前だし、自転車が並んでるから大丈夫だと思っていたけど、ここは駐輪禁止だったのか?

 

あぁ

どうしよう

撤去なら取りに行かなきゃだし

盗まれたのなら返ってこないだろうし

 

途方にくれながら200mほど歩くと、前方に自転車回収中のトラックが止まっているのを見かけた。

ひょっとしたら……

僕はダッシュしてトラックまで走った。

荷台を見る。

 

あ!

あった!

あったぞ、オレのランボルギーニ・カウンタック!!!!!

ちょっと涙がこぼれた。

 

僕は運転席に回り込んだ。

運転手は故・たこ八郎さんを老けさせたようなおじいさんだった。

たこじい(仮名)は運転席でうまそうに煙草をくゆらせていた。

 

「あのー、すみません!僕の自転車が積んであるんですけど」

 

たこじいはニヤッと笑って言った。

「兄ちゃん、次の信号を曲がったところで待ってな。そこで下ろしてやるよ」

 

なんてこった

このおっさん、前歯が全部無いではないか……

どうやって食べ物を噛み切ってるんだ?

そんなどうでもいいことが頭をよぎりながらも「はいっ!」と返事して信号までダッシュした。

ちょいと送れて車が来た。

 

「兄ちゃん、どれだい?」

 

「言いにくいんですが、前から2台目のやつです」

 

「あ~あ、よりによって前かよ」

 

キレイに10台ほど並べられた自転車の前から2台目なのだ。

僕が運転手さんだったら「だったら自分で取れや、この不法駐輪野郎!」と怒鳴ってるだろう。

しかし。

たこじいは嫌な顔せず、僕が手伝おうとすると「危ないから下がってな」と言って自転車を取り出してくれた。

僕は申し訳なくて申し訳なくて、何度も「すみません、すみません、ありがとうございます」と繰り返して自転車を受け取った。

そして、その場を立ち去ろうとすると、たこじいが声をかけてきた。

 

「おい、兄ちゃん!」

 

「はい?」

 

「……5,000円、浮いたな(ニヤッ)」

 

そう言って親指を立てた。

そうだ。

撤去された自転車を回収するのには5,000円が必要なのだ。

 

「……ありがとうございます」

 

僕はもう一度頭を下げてその場を去った。

 

たこじい、お世話になりました。

もうあそこには止めません。

 

 

良かった、カウンタックを買い直さないで済んで。

 

 

 

では、また。