ども、つぶやき達也こと岡田達也です。

 

 

 

苦しい時期がやってきた。

 

日本には四季がある。

僕もいつだって季節だったり、そのかわり目だったりを感じて生きていたい。

だが……

俳優にはもう一つの季節というか、時期というか、時間が存在する。

「台本を覚える期間」と「そうでない期間」だ。

つまり「四季」とは別に「二季」も持っている。

 

この「台本を覚える期間」に突入すると、生活のほとんどをおざなりにして暮らし始める。

ひたすら、ただひたすらに台本とにらめっこすることになる。

そしてブツブツとつぶやく生活が始まる。

 

これがよろしくない。

 

 *

 

僕の台本の覚え方は少々変わっている。

 

まずは静かな部屋の中で、ソファに座ってひたすら読む。

そしてある程度「入ったかな?」と思ったら、今度は台所に移動して、ウロウロと歩きながらセリフを言ってみる。

これでセリフが出てくるようになったら次は外に出かける。

喫茶店やファーストフード店、イートインコーナーなど“ちょっとうるさい場所”に行って、そういう雑音の中でもセリフが出てくるか試してみる。

誰にも気付かれないくらいの唇の動きと、誰にも聞こえないくらいの音量で。

 

 *

 

昨日、コンビニのイートインコーナーに出かけた。

 

カウンターの端に若い男の子が座っていた。

イヤホンをして、スマホの動画を見ている。

と、突然その子が体を震わせて、声を上げないようにして、笑いだした。

……こ、こわい

つーか、気味が悪いわ

何かお笑いの動画でも見ているのだろうか?

 

僕は一つ席を挟んで座り台本を開いた。

と、またその子が大きく揺れた。

当然、声を出さないようにして笑っているのだが、それが逆効果でこっちがビックリしてしまう。

引くわ。

僕は彼に冷ややかな目を向け、惑わされないように台本に集中し、頭からセリフを返し始めた。

 

最初はこうで、次はこうで

あんなかんじで、こんなかんじで

畑中智行を追い込むように

えーっと、次の単語はアパートだったかマンションだったか?

えーっと、次のセリフは……

 

10分くらい経っただろうか?

それとも30分か?

 

男の子からの冷たい視線を感じて僕は止まった。

横目で彼を見る。

いつの間にかイヤホンを外し、スマホも見ていなかった。

その代わり僕のことを“見てはいけないものを見るような目”で見ていた。

 

はっ!

僕はいつの間にか、つぶやくのではなくハッキリと、セリフを口にしているではないか!

しかも身振り手振りまで付けて!

 

ちょいとネタバレになるが……

つぶやいたセリフの一つが「私はキミに自首する機会をあげよう」だった。

 

想像してほしい。

隣りに座った中年男が、壁に向かって手を差し出し、険しい顔で「私はキミに自首する機会をあげよう」と言ってるのだ。

 

僕なら引く。

ドン引きで引く。

2キロは引く。

実際、男の子は席を立って行ってしまった。

 

……

……

 

 *

 

もしも、どこかでつぶやいてる僕を見かけても驚かないでください。

 

さぁ、今日もどこかでつぶやこう。

 

 

 

では、また。