ども、食べ物の好き嫌いは無くしたいと思っている岡田達也です。

 

 

 

『嵐になるまで待って』

バラシのお手伝いをしてきた。

その後、数人で飲みに行った。

お通しにキュウリの浅漬が出された。

西川浩幸先輩に「キュウリの味も変わってきてるんだよ。最近はリンゴの味がする。食べてみたら?」と言われた。

……なんでそんな嘘を付くんですか、先輩?

 

残すは新潟、所沢。

最後まで怪我なく走れますように。

 

 * * *

 

ご質問をいただきました。

 

こんばんは。
連日の力仕事、お疲れ様です。
でもきっと美味しいビールが飲めたことと思います。
突然ですが、質問です!
他人に共感してもらえなさそうな好き嫌いがあれば教えてください。
ちなみに私の「好き」は東京モノレールから跳ねる魚を見ることで、「嫌い」は木に巻き付いている葛(かずら)です。

(甘夏)

 

もう、これは子供の頃から変わってません。

好きなのは「洗濯機が回っているところを飽きもせず眺めること」です。

ですが最近はその機会も減りました。

今は全自動になり、縦型になり、しかもドラム式が主流じゃないですか?

それでも面白さはあるんですが、やはり何と言っても二層式の巻き起こす、あの水流が一番良かったです。

水の流れ

たまに顔を出す洗濯物

反転するときに起こる渦

真ん中にできる泡

……どれもこれもたまりませんな。

小学生の時、ずーっと眺めていたら、母親に「何がそんなに面白いの?そんなに見てて目が回らないの?」と爆笑されたことがあります。

さらに「10分回しておいて!」と言われたのに、少しでも長く見ていたくて15分回して怒られたこともあります。

 

何がそんなに面白いのでしょうね?

自分でも理由はハッキリしません。

でも、好きなんです。

 

叶うなら、もう一度二層式の洗濯機で洗ってみたいです。

 

……可能なら、僕の心も洗ってほしいです。

ダメですか?

手遅れですか?

僕の心はそんなに汚れてますか?

 

二槽式が回ってる写真が無かったので、その代わりに。

 

 *

 

嫌いなものも子供の頃から同じです。

「フジツボがびっしりしている図」が嫌いです。

 

だって、これですよ、これ!

 

うわっ!

きしょ!

ってなりません?

なんか見てて体が痒くなる感じっていうか。

でも、子供の頃、おばあちゃんに「味噌汁に入れるとうまいから獲ってこい」と言われてよく獲ってましたけどね。

 

今ならおばあちゃんに「フジツボじゃなくて達也汁入れよう」と言うんですけどね。

 

 *

 

人の好き嫌いなんてそれぞれですよね。

 

 

できることなら……

人様には嫌われたくないものです。

「なんか生理的に岡田達也はキライ」とかって言われたら泣いちゃいそうです。

 

みんさんは好き嫌いはありますか?

 

 

 

では、また。