ども、心置きなく楽しむ予定の岡田達也です。

 

 

 

今日は野球のお話をちょっとだけ。

野球に興味のない方にはチンプンカンプンなお話だと思われます。

ごめんなさいね。

 

 *

 

昨日、パ・リーグのクライマックスシリーズが行われ、ファイターズがホークスをくだし日本シリーズ進出を決めた。

 

ホッとした。

本当に良かった。

 

ちなみに。

僕は大のホークスファンだ。

かれこれ40年も応援している。

その僕がこんなこと言うのはファン失格かもしれないけど、やっぱりこれでいい。

 

この日記でも何度か書いたと思うが……

僕は、どうしても、クライマックスシリーズに抵抗がある。

 

いやいや、よろしくてよ!

(どうしたんだ、急に?)

シーズン終盤のゲームが消化試合にならないようにという配慮はわかるでござる!

(だから普通にしゃべれよ)

だけど……

シーズンを制したチームがリーグを代表して日本シリーズを戦うべきでごわすでどすこい!

(文章の中身が入ってこないよ)

 

2位との差が0.5ゲームと僅差だろうが、ぶっちぎりの10ゲーム差だろうが関係ない。

それを踏まえての1位なのだ。

だから、そのチームに日本一をかけて戦ってほしい……

と思ってる。

 

もしも今年、ホークスが勝って日本シリーズに進出して優勝したとしても、僕は素直に喜べなかっただろう。

 

……これって頭が硬いんですかね?

 

 *

 

165kmを放った大谷投手がどんな投球をするのか?

男気・黒田投手がシリーズのマウンドでどんな球を放るのか?

やんちゃ小僧・中田選手のバットは火を吹くのか?

大ブレークした鈴木選手は「神ってる」で流行語大賞を獲るのか?

(……ちょっと違わないか?)

 

贔屓のチームが出てなくても見どころはたくさんある。

日本シリーズ、楽しむ気満々でスタンバイしておこう。

 

へっへっへっ

個人的にはカープを応援しますぜ。

広島も鳥取も、同じ中国地方じゃけんのぅ。

(広島弁ってそんなだったか?)

 

 * *

 

スポーツつながりの話で、もう一つ。

 

出雲駅伝

我が山梨学院大学が2位に入賞しました。

こいつは箱根が楽しみです。

 

 

 

では、また。