ども、好きなバンドは『ザ・コレクターズ』の岡田達也です。

 

 

 

小学生のとき、切手をコレクションしていた。

僕の趣味ではなく、母親・秀子さんの趣味で「あなたもやってみなさい」と言われて始めた。

小学生に切手を買うお金があるわけじゃなく、秀子さんにおすそ分けしてもらうだけだったが、切手帳に切手を並べていく行為は楽しかった。

 

 *

 

大人になった今、とくに集めているものはない。

……と自分では思っていた。

 

 

我が家のテーブルの上を見て驚いた。

「ミンティア」だらけじゃねーか!

 

なんでだ?

なぜ4個もあるのだ?

 

もちろん、口の中がスッキリするし、眠気も覚めるし、好きではある。

だが……

こんなもの1個あれば十分だ。

 

僕はいつからミンティアの収集家になったんだ?

 

最近、気温が下がり始めているので秋物の洋服を引っ張り出している。

ポケットに手を突っ込む。

と……

カチャカチャと音がする。

取り出してみるとミンティアだ。

 

ジーンズのポケットに手を突っ込む。

と……

カチャカチャと音がする。

取り出してみるとミンティアだ。

 

どうやら僕は

事あるごとにミンティアを購入し

そいつをどこかのポケットに入れっぱなしにし

再びミンティアを購入し

またまたどこかのポケットに入れっぱなしにし

さらにミンティアを買っている。

……ようだ。

 

現時点では4個だが、家中の洋服に手を突っ込めばあと3個は出てきそうな気がする。

 

 *

 

コレクターとは自分の意志で集めるものだと思っていた。

僕は集めたくもないのにコレクターになっている。

 

 *

 

似たようなやつにリップクリームがある。

今、僕の目の前に3本ある。

我が家を漁ればあと3本は見つける自信がある。

 

 

……みなさんは何をコレクションしていますか?

 

 

 

では、また。