ども、道先案内人の岡田達也です。

 

 

 

『嫌われ松子の一生』 ~若月佑美 黒い孤独編~

本日、初日の幕を開ける。

 

場所は品川プリンスホテルクラブeX。

……品川プリンスホテル?

……品川プリンスホテル?

それって“あの”品川プリンスホテルだよな?

 

僕にとっては、品川プリンスホテルって言ったら

芸能人の結婚式やら、芸能人の出し物やら、芸能人の記者会見やら

とにかく「芸能人が何かをやるところ」という印象しか無かった。

(田舎で育つとそうなるのです)

 

東京に来て26年以上経つが、今回、初めて行ってみた。

迷子になりそうだった。

泣きそうだった。

やっぱり僕は鳥取の田舎モンなのだ。

それくらい僕にとっては縁遠い場所なのだ。

 

そこで。

僕と同じように「品川プリンスホテルってあの品川プリンスホテルだよな?」と思われている方にわかりにくい道順を説明しておくので参考にしていただきたい。

 

 *

 

何とか品川駅までたどり着いてください。

車、バス、自家用ヘリ、人力車、駕籠、電車……

何を使ってもかまいませんが、今日はJRからからの行き方です。

 

このような位置関係です。

品川プリンスホテルアネックスタワーの3Fを目指します。

迷わなければ5分で行けます。

 

お芝居を観る方は中央改札を出て左手、高輪口(西口)へ進んでください。

お酒が好きな方は港南口へ進んでください。

良い飲み屋はそちらに集中しているようです。

 

高輪口を出るとタクシー乗り場があります。

が、けっして乗らないでください。

結果、遠回りすることになります。

目の前の『ウィング高輪』を目指してください。

 

ウィング高輪の左隣に『ハリウッド』というパチンコ屋があります。

行きたいのはわかります。

僕も行きたいです。

でもここはぐっとガマンです。

 

ウィング高輪の1階左手にマクドナルドが見えます。

ここがポイントです。

余談ですが……

チキンクリスプってなんであんなに美味しんでしょう?

しかも100円ですよ、100円。

最近マックではあれしか食べなくなりました。

 

わかりにくいんですが、マクドナルドを進むとこのような階段があります。

ここを登ってください。

ついでに人生という名の山も登ってください。

お互い、無事に頂上にたどり着けると良いですね。

 

と、『セブンイレブン』が見えてきます。

ここが重大なポイントです。

余談ですが……

ここのコーヒー、本当に美味しいですよね。

しかも100円ですよ、100円。

最近ではここのコーヒーしか飲まなくなりました。

 

そのセブンイレブンの右手に『アネックスタワー』の入り口があります。

そこに入っちゃってください。

でエスカレーターへ。

 

2階はボウリング場です。

投げてもかまいませんが開演までには3階へお越しください。

ちなみに

僕が学生時代通っていた鳥取市内のボウリング場の名前は『日本海リッチランド』でした。

 

3階に上がるとこんな壁が見えます。

そしたらガッツポーズしてください。

よくぞこんな説明でここまで辿り着きました。

左手に進むとすぐに自動ドアがあります。

そのドアを越えた右手が……

 

おつかれさまでした。

到着です。

 

いろんな罠を仕掛けておいたので、間違いなく混乱するでしょう。

いいんです。

人生山あり谷ありですから。

ちなみに

僕の人生は谷と沼と落とし穴しかありませんがね。

 

 * *

 

若月佑美が雨女だそうだ。

彼女が出演する舞台、前回は雨、前々回は雪という、100%の結果を残しているらしい。

そして

今日も見事に雨になりやがった。

そのことを文句言ったら

「雨降って地固まるですよ!」

と言いやがった。

そのとおりだな、若。

頑張ろうぜ。

 

 

 

では、また。