ども、大リーグボール5号の完成を目指す岡田達也です。

 

 

 

昨日、家に帰ってテレビを付けたらとあるスポーツ番組が流れた。

その中でソフトバンクホークスの松坂大輔投手の密着取材があった。

彼はメジャーから戻ってきてホークスに入団したのだが、右肩の故障でメスを入れ、現在一軍を目指してリハビリ中だ。

その様子のドキュメントだったのだが……

 

インタビューで以下のようなことを言っていた。

「やっぱり僕はストレート主体で勝負できるピッチャーでありたい。昔と同じような球は投げられないかもしれないけど、その使い方を変えるというか。あくまでも真っ直ぐを磨いていたい」

完全に正確ではないけれどそのような内容だった。

 

う~ん

なるほど

 

やはりスポーツ選手は体力の衰えとともに、自分の思うプレイができなくなるようだ。

それに抗いながら、トレーニングを繰り返し、プレイの質を変化させる。

そうしなければ生き残れない。

大変な世界だ。

 

一方で。

俳優は体力が衰えようがプレイできる。

そりゃ、若いときほど早くはしゃべれないし、パキパキ動けない。

だけど

「使い方を変える」ことと「磨くこと」とは何歳になっても目指せるんじゃないか?

 

これはある意味、とても都合の良い考えだとも思う。

だけど、それくらいの自己暗示をかけなければ、この商売はやっていけないとも思う。

 

はっ!

しまった!

そんなことを書いておきながら……

 

そもそも

ストレートを持っていなければ使い方を変えられないじゃないか!

真っ直ぐを持っていなければ磨きようがないじゃないか!

 

う~ん

う~ん

 

僕のストレートってどんな芝居なんだ?

僕の投げられる球種はいくつあるんだ?

 

無理やり野球と比較する必要もないんだけど、そんなことを考えた。

まぁ、どんなしょうもないことでも、芝居について考えることは悪いこっちゃないか。

 

 * *

 

夏場まではぶっちぎりで優勝すると思っていた我がホークスがどういうわけかピンチに立たされている。

こうなったら松坂くんより先に、僕が一軍のマウンドに立ってやるとするか。

工藤監督、呼んでくれないかな。

今、肩も仕上がってるんだけどな。

ただし、ストレートの球速は70kmくらいだけど……

 

 

 

では、また。