ども、男子400mリレーを見ながら叫んでしまった岡田達也です。



しかし、興奮した。
叫んでいた。

桐生くんからケンブリッジくんへのバトンパスの瞬間、トップを争ってる位置にいるのを見て、現実なのか夢なのかよくわからない気分だった。

15年前まで、短距離界はアメリカのものであり、その後はジャマイカのものになった。
少なくとも日本が陸上短距離で世界と勝負する日が来るなんて思いもしてなかった。
ただただ彼らの努力に感服。

僕も世界と勝負するため、今日からアンダーバトンパスで生きていこうと思う。

 * * *

「あー、いけんわい。今のは抜かれとるな。4位じゃないか、4位」

ケンブリッジくんがゴールする瞬間の父親・隆夫さんの言葉だ。

どうしてこの人はこうも天の邪鬼なんだろう?
僕が必死で応援しているのを見ているとケチをつけたくなるらしい。
人の気分を害させたら鳥取一だ。

イラっとしながら答えた。 
「いや、今のは2位だ。銀メダルだよ」

「ええっ~。そうかいな。抜かれとるで」

テレビのアナウンサーが叫んだ。
「日本、銀メダル!!!!!」

「ほぅ、よう走んさったな」

おおーーいぃ!!!!!
舌の根の乾かぬうちに労いの言葉かよ

さっきまで抜かれただの4位だのケチ付けてたくせに!

「ええで、ええで。銀メダルでも恥ずかしいあらせんで。胸を張って帰ってきんさい。泣かんでもええ」

おおーーいぃ!!!!!
なんで上から目線なんだよ!
つーか、泣いてねーし!
どちらかと言うと笑顔だし!

「帰ってきたと言えば福原愛ちゃんはもう帰ってきとるかな?」

知らねーよ!!!!!
オレは愛ちゃんのマネージャーじゃねーし!
つーか、なんでいきなり愛ちゃんなんだよ?
何なんだ、この話の展開!
いや、飛躍!
あなたは自由人か?
今は銀メダルに浸りたいの!

「ブラジルに滞在するにはお金がよーけいるだろうしな。税金を無駄遣いしたらいけん。帰ってきんさい」

確かにな!
仰ってることは正論だよ!
愛ちゃんだけじゃなくてな!
でも今は銀メダルで興奮してたいんだよ!

「小池さんも大変だな」

おおーーいぃ!!!!!
いきなり都知事が出てきちゃったよ!
どうして?
どうして?
今は、ぎ ん め だ るぅ!!!!!

「でもな、オレは小池さん、あんまり好きじゃないだが」

知らねーよ!!!!!
聞いてねーし!!!!!
あなたは鳥取県民だろーが!
そんなに小池さんの影響はないの!
オレ、オレ!
直接影響があるのは!
つーか、銀メダル!!!!!

「ボルトは背が高いな」

おおーーいぃ!!!!!
話が飛びすぎ!
小池さんはどこ行った?
しかもボルトは高いとかのレベルじゃないの!

「あんなに背が高い人相手によう戦ったな。銀メダルだもんな。日本はバトンパスがええらしいな。胸を張って帰ってきんさい」

一周しちゃったよ!
見事に着地したよ!
言葉のリ・シャオペンだよ!
ひねりが効きすぎてよくわかんねーし!
バトンパスは知ってるのかよ!
すげーよ!
あんたすげーよ!
息子のオレでも理解不能だよ!

「あ、庭の水まき用のホースを買っただけどな。なんだぁ、ようわからんだが。ちょっと見てーな」

……銀メダルを喜んだら取り付けます。

あのね、お父さん
オレは家の修理のために帰省したんじゃないよ

……
……

ま、いいか。
帰省ってこんなもんだな。

アンダーバトンパスで
アンダーで
下から下から



では、また。