ども、ジャグジーバスに浸かりたい岡田達也です。



休み無しで稽古してるからかな?
疲れが溜まってるのかもしれない。
泡のいっぱい出る風呂に入りたい。

 * * *

昨日はとある映像の撮影に行った。
相手役は元AKB48の篠田麻里子ちゃんだった。

恥ずかしながらアイドルには疎い。
AKBのメンバーも顔と名前が一致するのは片手で足りる。
彼女は僕が知っているその数少ない一人だ。

余談だが……

将来的には『TTR48』の総支配人になる予定なので、もう少しアイドル業界についても勉強せねばとは思っている。

……え?
『TTR48』が何かって?
もちろん「とっとり48」の略ですよ。
想像してごらんなさい。
メンバーは個性あふれるラクダが48匹ほど。
ホームグラウンドは鳥取砂丘。
……強烈ですよ。

話を戻そう。

撮影の前日にポップンマッシュルームチキン野郎のメンバーから聞いていた。
「篠田さん、ポップンの大ファンなんですよ」と。

ええっ?
なんで?
知り合いでもいるの?

「いやいや、2年前の『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』を突然観にいらして、その後は毎回来てくれてます。しかも当日券なんです」

そんなことってあるんだろうか?
現役のアイドルが小劇場に当日券でやって来る。
なんだかピンとこない。
オマケに、初めて生で観た麻里子ちゃんは顔も小さく、スタイルも良く、モデルさんのようだった。
さすがに雰囲気もある。

うん。
間違いない。
篠田麻里子とポップンマッシュルームチキン野郎……
実に不釣り合いだ。
けしからん。

事実を確かめてやろう。
撮影の合間に切り出してみた。

「篠田さん、ポップンマッシュ――」

まだ全部言い終わらないうちだった。

「ポップンマッシュルームチキン野郎ですか? 大好きです!」

ええっ?
マジかよ!

撮影現場で、いきなり好きな劇団の名前を言われて彼女は驚いただろう。

「え? 岡田さんってポップンマッシュルームチキン野郎のメンバーじゃ……」

「あ、ちがいます、ちがいます。次の作品に出させてもらうんですよ。」

「そうなんですか?私、あの作品からずっと観てるんですよ。あのー、ほら、サイコロのやつ……。『犬はサイコロ』?『犬がサイコロ』?」

「……(惜しいな)」

「とにかく、犬がサイコロをふるやつです(笑)」

「『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』ですね?」

「それです、それです!」
 
「またその作品をやりますよ」

「そうなんですか?最近じゃマネージャーさんが調べて「もうすぐ始まりますよ」って教えてくれるんです」

「なんでポップンを観始めたんですか?」

「私、小劇場のお芝居が好きで、ネットでいろいろ調べてフラッと観に行くんです。で、『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』ってタイトルが目についてとても気になったんです。これは中身を確かめたいなと」

おおっ!
いわゆる「ジャケ買い」じゃないか!
そんなこと、よほどの芝居好きでもなければやらんぞ。
彼女、本当に芝居が好きなんだな。

「そしたら、めっちゃパワフルで、めっちゃ笑えたんです。最高でした」

「なるほど」

「私、あの人が好きなんです。ほら、あの……」

「……誰ですか?(ポップン、変な名前が多いからな)」

「NPO団体さん!」

「……(惜しい。「法人」って書いて「のりひと」なんです)」

「あの人、いつも手足が無いですよね(笑)」

「そうですね(……って、どんな芝居やってんだよ)」

「絶対に観に行きますね!」

「今日はチラシを持ってきたんで後でお渡ししますね」

「ありがとうございます」

 *

ポップンマッシュルームチキン野郎
ジャケ買いでも損はさせないという一例がこんなところにもあった。

よろしければ是非。



では、また。



追伸

ポップンマッシュルームチキン野郎
『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』
岡田達也扱いになるチケット予約ページです。
よろしければご利用ください。

東京公演はこちらから
http://ticket.corich.jp/apply/74434/13/

大阪公演はこちらから
http://ticket.corich.jp/apply/74435/13/