ども、日焼けしなくても酒焼けしている岡田達也です。



昨日の東京は暑かった。

うだるような
溶けてしまいそうな
焼け焦げるような
形容詞をいくつ並べても足りないくらい暑かった。

どやら世間は僕に断りもなく7月に突入したらしい。
どうりで暑いはずだ。

おいおい!
勘弁してくれよ!
かき氷とアイスクリームと冷やし中華とビールの美味しさに拍車がかかる季節ってことじゃないか!

かき氷とアイスクリームと冷やし中華はいい。
お腹を壊さない程度ならいくらでも食べてやる。

しかしビールだけはそうはいかない。

これは内緒にしておいて欲しいのだが……
(誰にだ?)
実は『また逢おうと竜馬は言った』の最中から、左足の甲の部分にイヤな違和感を感じていた。

……足の、甲だと?

イヤな予感がした。
僕は慌ててネットで調べた。

「はっ!」
「こ、これは!」
「ひょ、ひょっとして!」
「あいつがやってきてるのでは!?」

そう
中年男性の敵
痛風野郎が!!!!!

あ~~~~~
お~~~~~
う~~~~~

3年ほど前に尿酸値が上がってから何とか逃げ切ってはいるが、ヤツはしつこく追い掛け回してきやがる。

まだ歩くと痛いってことはない。
ただちょっとした違和感はある。
それ以来、痛風の先輩・文学座の粟野さんのアドバイスを思い出し
ビールの量を制限し、蕎麦を食べ、毎日2リットルの水を飲んでいる。

ビールならともかく水なんか2リットルも飲めるか!!!!!

しかも。
ビール党で僕と同じように尿酸値が高い方は参考にしてほしいのだけど。
僕の担当医によれば、同じビールでもプリン体の含有量には差があるらしく、
『地ビール』『プレミアムモルツ』『エビスビール』が高めで『スパードライ』や発泡酒などは低いらしい。
そんなことまで考えながら一杯だけのビールを楽しみ、残りはハイボールか酎ハイにしている。

……
……

神さま、マジメにお芝居するから、たすけてください!
(マジメにやるの当たり前だろ)

 *

今は稽古で忙しく時間が取れないが、落ち着いたら毎年恒例の人間ドッグ行きだ。
いつだって血液も、肝臓も、中性脂肪も何も問題はない。

ただ一つだけ、
敵はヤツだけだ。

今年も熱い戦いになりそうだぜぃ。

 *

痛風の先輩方、何か良いアドバイスが有りましたらお教えください。



では、また。