ども、映画『64 -ロクヨン-』が気になっている岡田達也です。



佐藤浩市さん、好きなんですよね。
かっこ良く齢を取ったなて思わせてくれる一人です。

あぁ、あんな風に歳とりたい!

 * * *


さて、くだらない質問なのですが、岡田さんは「おやじギャグ」を言いますか?
私のお相手さん(岡田さんと同い年、東京公演一緒に観に行きました!)が時々「おやじギャグ」を投下してきては私が引いているのを喜んでいます。
話の流れで自分が岡田さんと同い年と知ると「岡田さんも言ってる。この年で言わないわけがない。年上の上川さんも言ってるはずだ」と巻き込み事故を起こしました。
私は「言ってるわけない!二人を巻き込まないで!」と反論したのですが……。
岡田さんは「おやじギャグ」を言って後輩さん達を氷漬けにしていますか?
くだらない質問で本当すみませんっ。
(とみぃ)


くだらない質問、万々歳ですよ。
なにしろ中身がくだらない人間なので。
例えば「舛添さんの辞任についてどう思うか?」とか質問されても「達也汁を飲ませてやりたいです」とか、そんなことしか答えられませんから。

 *

おやじギャグって、基本的にはダジャレと思っていいんですかね?
だとすれば、とみぃさんのお相手さんには申し訳ないのですが言いませんね。
つーか、僕はダジャレを思いつかないのです。

以前に聞いた話ですが……
ダジャレを思いつく人って頭の回転が速いって聞いたことがあります。
まぁ、それを言ってた人間がダジャレを言う奴だったので非常に眉唾ものですが。
それでも“パッと言葉遊びが浮かぶ”というのは、頭が回転してる証拠だと思います。
僕なんかは、どんなにつまらなくても「よく思いつくなぁ」って、ちょっと感心してしまうんですよね。

それと。
両親のどちらかがダジャレを言う場合、その子供も影響されやすいと聞きました。
幸か不幸か、我が家は父も母もまったく言わない人だったので僕は影響を受けませんでしたけど。
(違う影響は多大に受けてしまいましたが……)

ちなみに。
上川隆也先輩も言いません。
そもそも、たかやん先輩も僕も“ツッコミの人”ですから、基本的にはボケは少なめです。
キャラメルボックスでは西川浩幸先輩がダジャレの第一人者です。
それと温井摩耶ですね。
この二人がぶっちぎりでダジャレを思い付く人たちです。
ただ、西川さんがダジャレを言っても不思議と「おやじギャグ」には聞こえないんですよね。
そこにはひたすら「せつなさ」が漂うだけで、周囲が引くことはありません。
年齢的には十分におやじなのに。
そう考えると「おやじギャグ」って発する人の心持ちなんですかね?


余談ですが……
以前、女性と歩いていて「あそこのお店を冷やかしていく?」って言ったところ、ドン引きされたことがあります。
「冷やかしていく」ってのが「おやじ的言葉使い」なんだそうで。
でもね、これは酒飲みな人なら絶対に使いますよね?
しょうがないですよね?
……誰か賛同してください。

さらに余談ですが……
湯船に身体を沈めるとき
「ふぁーあああぁぁぁぁ」とか
「うぉーおおおぉぉぉぉ」など
出さなくていい音が口を付いて出ます。
銭湯などでおじさんたちがこれをやっているのを見ると「あ~、おやじっぽいなぁ」と思うくせに、まったく同じことをやっています。

さらに余談ですが……
信号待ちで、傘を手に持っていると、ついついゴルフの素振りをしてしまいます。
僕はゴルフをやらないくせに、ですよ。
我ながら意味がわかりません。


このように、おやじギャグは言わないのですが「おやじ的行動」はしっかりとやってます。

……
……

そんなおやじ、本日から出動です。
新神戸オリエンタル劇場でお待ちしています。




新神戸オリエンタル劇場の避難経路について真剣に考える脱藩浪人。



では、また。



追伸

イチロー選手、おめでとうございます!
すごすぎます。
まだまだ打ち続けてください。