ども、10位にランクインの岡田達也です。



数日前
キャラメルボックス制作部の元気印・山浦に言われた。

「達也さん、『また逢おうと竜馬は言った』の本番中に2500ステージを迎えますよ!」

ありゃま
もうそんなになるのか

ずいぶんたくさんのステージに立たせてもらったものだなぁ……

 *

この数字がどんなものだか自分でもイマイチよくわからないので
大好きなプロ野球の記録を見てみた。

通算出場試合 上位選手

1 谷繁 元信 3021 (1989-2015)
2 野村 克也 3017 (1954-1980)
3 王 貞治  2831 (1959-1980)
4 張本 勲  2752 (1959-1981)
5 衣笠 祥雄 2677 (1965-1987)
6 大島 康徳 2638 (1971-1994)
7 立浪 和義 2586 (1988-2009)
8 金本 知憲 2578 (1992-2012)
9 門田 博光 2571 (1970-1992)

  岡田 達也 2500 (1993-2016)

……スミマセン
一緒にしちゃいけないのはわかってたんだけど、どうしても並べてみたくなって。

それにしてもすごい顔ぶれじゃないか!
オマケに2500試合出場できたのはたった9人しかいないというのも驚きだ!

野球と演劇は全然違うけど
それでも、やっぱり、なかなかの数字みたいだ。
丈夫に産んでくれた秀子さんに感謝しよう。

 *

何度でも書く。

僕は演劇なんてこれっぽちも興味がなかった。

僕の側にいる人たちから受けた影響と
あきれるほどの自我のなさと
お得意の成り行き任せの人生を歩んでいたら
こんなことになっていた
……というのが事実だ。

正直に言うと今でも自信がない。
芝居が好きなのか?
芝居を好きになれたのか?

逆に言えば、それが僕のコンプレックスとなり継続できているのだと思う。

早く芝居を好きにならなきゃ、と。

 * *

また2500ステージを迎えたら改めてお礼を書かせてください。
今日はお知らせがしたかったのです。

6月11日(土) 12時
キャラメルボックス通算 2500ステージを迎えます。

今日あたり、劇団から何かしらお知らせが出ると思いますのでチェックしてやってください。
この間書いたちょっぴりのお楽しみはこれでした。

……ひょっとして外部出演も足したら3000くらいになってるのかな?



では、また。