ども、☆10個を目指す岡田達也です。



地震、大変ですね。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

熊本近郊のみなさん
不安も多いと思いますが頑張ってください。

 * * *

質問させてください。
地方公演など、さまざまな場所へ行く事が多いと思うのですが・・・
ここに行ったら必ず食べる物とか、必ず買って来る物とかありますか?
岡田さんならガイドブックに載っていない物を知っていそうなので、教えてほしいです。

(雪だるま)

 * * *

昔「達也は、食うことに関しては強欲だなぁ」と言われたことがあります。
自分でもそうだなぁ、と思います
地方公演に行くときは、いつにも増して美味しい地の物を食べたり飲んだりしたいという欲が膨らむので「食欲が服を着て歩いてる状態だ」とも言われるくらいです。
なにしろ飲食は僕にとって一番の楽しみなもんでね。

ですが、初めての土地となるとどうしてもネットに頼ってしまって、「一般的に有名なお店」にしか出会うチャンスがありません。
もちろん「誰にも知られていないオンリーワンなお店」を見つけたいのは山々ですが、これはなかなか難しい。

でも、せっかくなので少しだけ、ほんの少しだけ、僕の行きつけを紹介しましょう。
挙げればキリがないのでキャラメルボックスの公演でよく行く土地のお店を少しだけ。

ただし。
アル中の僕が薦めるお店なので、非常に偏ってます。
そう思って見てください。


まずは大阪
『地魚屋台 とっつぁん 福島店』
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27043289/

大阪にいくつかあるチェーン店です。
魚のお店です。
ここで食べる天ぷらが大好きなのです。
高級天ぷらではないですが、安くてボリュームのある揚げたてを、大量の大根おろしと天つゆで食べるのは最高です。


同じく大阪
『茜』
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002500/

阪急のガード下にある炭火の焼肉屋さん。
カウンターだけのお一人様でも気楽に入れるお店です。
高級肉ではないですが、僕は大好きです。
ただし洋服は全滅になる覚悟で行ってください。


次は三宮
『牛や たん平』
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000731/

イチロー選手も通うお店です。
けっして安くはないのですが間違いなく美味いです。
何かのご褒美の時だけ食べます。


同じく三宮
『ホルいち』
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28022000/

ホルモンうどんの専門店。
カウンター6席の小さなお店。
神戸公演のときは必ずここでお昼ごはんを食べます。
いつも本番前なのでビールはガマンしています。
絶対に合うはずなのです。
でもガマンします。
この僕が、ビールをガマンしてでも食べるのですよ。
我ながら驚きです。
それくらい好きです。


次は名古屋
『のんき屋』
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000077/

串かつのお店なんですが……
ここはお店のルールを理解してないと、ちょっと抵抗があるかもです。
僕にとっては最高のお店です。


同じく名古屋
『コンパル メイチカ店』
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23006112/

名古屋にたくさんある喫茶店。
お店に入ったことはないです。
ここの「エビフライサンド」をテイクアウトで買って、帰りの新幹線で食べるのが大好きなのです。
まぁ、ここは有名店なんでご存知のかたも多いでしょう。


少しだけ、ほんの少しだけ
僕の行きつけをおすそ分けしました。
もしも近辺に出かける機会があったら、思い出して行ってみてください。
ひょっとすると僕もカウンターで陽気に酔っ払っているかもしれません。

お土産バージョンはまた別の機会にでも。


あっ!
どなたか札幌、旭川、函館の情報を僕にください。
「ここは抑えておけ」
「ここは美味いぞ」
「旭川動物園の檻に入っておけ」
「オマエだけ青函連絡船で帰って来い」
など、なんでもかまいません。

お待ちしています。



では、また。