ども、脳みそに飛び込みたい岡田達也です。



昨日はなだぎさんに誘ってもらって『ルミネtheよしもと』へ。
ブラックマヨネーズの安定したハゲネタに笑い
キングコングのキレッキレのネタに感心し
パンクブーブーの上手さに舌を巻き
なだぎさんのドラえもんに爆笑した。

それだけでもお腹いっぱいになったのだが……

今話題の新子景視(あたらしけいし)さんがルミネ初登場。
彼のマジックを生で観たのだけど
これが、すごかった!

興味があればちょいと覗いてみてください。
できれば続けて。






 * * *

お一人でたくさん質問をくださいましてありがとうございます。
まとめてお答えしてきますね。


こんばんは。
久々にメールしてみました。
もし、この中で答えられるものがあったら、答えてもらいたいです(笑)。

・舞台をメインにやってた人が、映像を沢山やるようになって、TVに出演してるのを観てどう思いますか?

え?
こ、これは……
例えば上川隆也先輩のことですか?

たかやん先輩に対してコメントするのですか?
この僕が?
僕ごときが?

「岡田達也」のサインを考えてくれたのはたかやん先輩ですよ!
僕が頼んで考えてもらったのか
先輩に押し付けられたのか
もう記憶は定かではありませんが、考えてもらったのは間違いないんですよ。
これだけでも恩人ですよ。

昔、とある取材を受けた先輩ができあがった雑誌を見て怒ってましたよ。
顔写真の横の文字が「上川達也」ってなってて。
僕は何も言えなかったですよ。
言えるはずないですよ。
編集者じゃなくて、紛らわしい名前を持ってるのに入団した僕がいけなかったんですよ。

僕が新人のとき
たかやん先輩に「ちょっと正座しろ」って言われて
「あー、いじめられるのかな?それとも消されるのかな?消されるんだとしたら短い演劇人生だったな。いや、待て待て。まだ死にたくないんだけど」
と思ってドキドキしながら正座したら
その正面に正座して
「オレと一緒に『外郎売り(ういろううり。滑舌練習のテキスト)』をしゃべってみろ」
って稽古してくれたことがある人ですよ。
そんな先輩に向かって僕は何も言えませんよ。

いや、褒め称えても良いのですが、
それはそれで怒られそうで。

……あっ
……いや
違うんです!
怒られそうとか思ってません!
スミマセンでした、先輩!

これだけは言えます。
僕はもう少し生きていたいのです。
だからノーコメントにさせてください。

 *

・ミュージカルを観に行く事はありますか?

正直に答えると僕はストレートプレイのほうが好きなので
ミュージカルはほとんど観ないです。
でもね、本当は観なきゃダメだなとは思ってるんですよ。

将来的には
「鉄板焼き屋の店主」と
「鳥取県知事」を兼ねた
「ミュージカルスター」になる予定なので。

 *

・暗転の時の移動は慣れですか?

テレポーテーションです。

 *

・客席で寝てる人をみつけたら、どうしますか?

「お客さん、終点ですよ」って肩を揺すって優しく声をかけます。

……嘘です。
そうしてあげたいのは山々ですが、本番中はどうしようもないので放っておきます。

 *

・セリフを覚える方法は?

ひたすら読みます。
ただし家の中だと誘惑が多い(というかすぐにゴロゴロする)ので、
逆に喫茶店とかカラオケボックスとかに自分を閉じ込めて強制労働させます。

暗記パンを開発してくれたら千円払います。

 *

・再演時、すぐセリフは思い出せますか?

これは早いです。
一度覚えたセリフは、すぐに覚えます。
やはり身体に染み込んだものって、意外と保管されているものなんですね。

……小学校のときに勉強したことはどこに行ったんでしょうか?
何も思い出せません。

 *

・これだけは、毎週録画してでも観るTV番組は?

今はやってませんが『孤独のグルメ』は録画してました。
半年に一回ですが『大食い王決定戦』は必ず録画します。

 *

今までのブログを読み返せば、わかりそうなものもあるかもしれませんが、
今ぱっと浮かんだ質問はこんな感じです。(わりと真面目?な質問をしてみました・笑)
他の人がどんな質問をしたいのかが、ちょっと気になります。
(kao)

 * * *

さーて、稽古に行ってきます。
みなさんもお仕事頑張ってください!
あっ!
学生さんはちゃんと勉強するのですよ。
しないと僕みたいになりますよ。



では、また。