ども、みなさんにご相談がある岡田達也です。



「何を今さら」と思われるかもしれないが……
それどころか
「頭がおかしいんじゃないか?」と思われるかもしれないけど

 *

世の中には発信したい人がいっぱいいるんだろう。
だからツイッターもフェイスブックもインスタグラムも大流行してる。

目的はそれぞれ。
ビジネスに活用している人
宣伝ツールに利用している人
暇つぶしにしている人
中毒で抜けられない人
「私はこう思う!」と主張したい人
「今日のオレカッチョいいでしょ」と発信したい人

僕は、幸か不幸か、生粋の面倒くさがりなので、この手のものに夢中になれない。

ただひとつ
この日記だけは、ツイッターもフェイスブックもインスタグラムも流行る前から、コツコツと毎日書いている。

我ながらアナログだな~
……と思う。

今は、情報が溢れ、オマケに情報の処理速度が上がってる世の中だ。
「画像」や「動画」などが簡単に活かせて、「即時性」があるSNSを活用するのが効率的なはず。

なんだけど、僕はそこに重きを置けない。
というか、できない。
「面倒くさい」プラス「発信したいことがない」

一言で言えば「不向き」なのだ。

 *

「オマエ、日記は毎日書いてるだろ?矛盾してねーか?」ですよね。

いやいや、
これが矛盾してないのですよ。

古くから読んでくださっているみなさんはご存知だと思うけど
福田麻由子ちゃんと共演していたときに書いていた『父娘物語』を機に、
それまで不定期更新していたものを、毎日の更新に変えた。

そのときは、わりと毎日おもしろいことが発生していたから
「これはみなさんにお伝えしよう!」と頑張った。
頑張ったらみなさんからの反響も大きく、ついつい調子に乗って書いてしまった。

今にして思えば、それが終わったところでやめておけば良かったのだ。

自慢じゃないが。
小学生のときの夏休みの宿題で書いていた日記、毎日書けなくて8月末にまとめ書きしていた男だ。
それなのに。
「小学生のときの懺悔を込みにしてこのまま毎日書いてみるか。怠け者の自分にはよい課題かもな。にしても……、超が付くほど三日坊主の自分がどこまで頑張れるだろう?」

あのときの余計な誓いが、今、毎日、僕の首を絞め続けている。

“みなさんにちょっとだけおすそ分けできるような面白かったこと”を探す日々が続くのだが……

一言言わせてほしい。
「毎日毎日面白いことなんて転がってねーよーーー!!!」と。

あ。
もう一言。
「誰かー、何かー、おすそ分けしてーーー!!!」と。

あ。
もう一言。
「こちとら生身の人間だから体調だって精神だって調子悪い日もあるわっ!オレは上川“マシーン”隆也先輩じゃないっ!!!!!」とも。

……一言じゃねーな

スミマセン、ついつい愚痴がこぼれてしまいました。
オマケに大先輩にまで八つ当たりしてしまいました。
先輩、今のは冗談です。
勘弁して下さい。

 *

それにしても。
これだけの文字数を費やして、今日書きたかったことに達してないのが何よりの問題だ。

もう時間がないので続きは明日書きます。



では、また。