ども、感謝感激の岡田達也です。



たくさんの
本当にたくさんの

お手紙
プレゼント
フェイスブックへのコメント
アメーバへのコメント
ツイッターへのコメント

それから

粗大ごみ回収のチラシ
デリバリーのメニュー
(ピザ、寿司、中華など)
新築マンションの案内
美容院の割引券
確定申告のおしらせ

ありがとうございました!
ありがとうございました!

大事なことなので二回言いました
(ちなみに後ろの半分は我が家のポストに入っていたものなので、ひょっとすると僕の誕生日とは何の関係もない可能性もありますが……)


年齢を重ねるといろんな問題が出てきます。
身体のあちこちが痛んだり
その痛みの治りが遅かったり
小さい文字が見えにくくなったり
(ま、視力はいまだに1,5ありますけどね)
髪の毛に白いものが混ざったり
自分の枕から父親と同じ臭いがしたり
お酒が弱くなったり……
どれもこれも本当のことです。

でも
それでも
年齢を重ねることは悪いことじゃない、と常々思ってます。
生きてるだけでいろんな経験をします。
生きていればいろんな人に出会えます。
生きていると思ってもいなかった良いことや悪いことに出くわします。

きっと
全部全部ひっくるめてそれが僕の財産なんでしょう。

僕なんかは本当にダメな人間なので
いつだって堕落してるし
いつだって酔っ払ってるし
何よりしょっちゅう人を傷つけては落ち込んでるし
若いころに夢見てた「完璧な大人」にはまったく近づけてないのが現状です。
(むしろかなり遠ざかってる……)

そんなダメな僕に向かって
こんなに多くの友達に
こんなに多くの演劇仲間に
こんなにたくさんのお客さんたちに
つまりは
みーんなみんなひっくるめて“大好きな人たち”に祝ってもらえるなんて
47年生きてきた何よりの証だと思うのです。
それだけは自慢させてください。

うん
やっぱり歳を取るのも悪いことばかりじゃないですよ。

こんなに温かい言葉をもらえると、美味しい熱燗を飲んだときのように身体が温まります。
(もうちょっと良い例えがないものか?)

明日も明後日も
来月も再来月も
来年も再来年も
どうかよろしくお願いします。



では、また。