ども、恋する岡田達也です。



うちの近所のコンビニに大きな体の店員さんがいる。
仮にTさんとしておこう。

Tさんは縦にも横にも大きい。
幕下あたりのお相撲さんのようだ。
彼の動きはパンダのように
ゆっくりと
のっしのっしと
そんなかんじで動く。
動きはおっとりしてるけど働きはしっかりしてる。

で。
人当たりも悪く無いのだが……

いつ頃からか、彼の、僕に対する態度が冷たくなった。

いやいや、勘違いなんかじゃない。
本当にそうなのだ。
「いらっしゃいませ」も
「お並びの方、どうぞ」も
あるときから、僕には、絶対に言わなくなった。
他の人には普通に接客してるのに、だ。
唯一「ありがとうございました」を
とんでもない小声で「あっし……」というくらい。

どういうわけか
なんでなのか
心当たりはまったく無い

みなさんもご存知のとおり
僕は
“人類が生んだ最高傑作”とか
“仏の達也”とか
“未来の鳥取県知事”と言われてる人物だ。
コンビニ強盗もしていないし、
万引きもしてないし、
クレーマーとなって暴れたこともない。
だから不思議でしょうがなかった。

だけど……
それを確かめるわけにもいかない。
だって「あなた、なんで僕を避けるんですか!」なんて
恋する中学生じゃあるまいしとてもじゃないが言えない。
(しかも恋する相手がお相撲さんのような男の人なんて絶対にイヤだ)
ひょっとしたら本当に偶然で、僕の勘違いだという可能性もあるし。

そんなこんなで一年が過ぎた。

昨日の夜
千鳥足でコンビニに入り、トドメのハイボールを買おうとしたらレジがTさんだった。
あ~、最後の酒がまずくなる
そう落胆してレジに並んだら……

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」

普通に接客された。

え?
ええっ!

く、口を開いてくれた!

危うく「やっと、やっと、しゃべってくれましたね」と言いそうになった。
ちょっと嬉しかった。
ちょっとドキドキした。

いったいTさんに何があったんだろう?

……やっぱり恋する中学生じゃねーか。



では、また。