ども、気分はすっかり沢木耕太郎の岡田達也です。



昨日のつづき


旅の計画を練ろうとした。
が。
そこでいきなり最初の壁がやってきた。
我々にはお金がない。
……いやいや、バカにしないでほしい。
我々だってプロミスとかアコムとか無人くんに行けばある。
わんさかある。
くさるほどある。
が、それらのお金は“いつの日か返済しなければならない”と風のうわさで聞いた。
僕の辞書に「返済」という文字はない。
仕方がないので自分たちの負担にならない移動と宿泊を考えた。

・移動は青春18切符を使用
今井くんはこの切符のベテランなので大変詳しい。

・宿泊はサウナやカプセルホテル
ホテルも良いが、そもそも風呂好きの我々としてはこちらのほうが向いている。

うん、いいぞ。
これで交通費と宿泊費はかなり抑えることができる。

次は目的地だ。
僕は『TRUMP』のあと鳥取に帰省している。
今井くんは東京にいる。
ならば関西あたりで合流して、東海道を各駅停車でお上りさんしよう。
その中でいくつか立ち寄るポイントを決めていこう。
話はまとまった。
弥次喜多道中に負けない旅をするのだ。

・気になる居酒屋を開拓する
居酒屋評論家としてはこの仕事を外すわけにはいかない。

・こんな機会でもなければ行けないお気に入りの居酒屋に立ち寄る
開拓は楽しい行為だが、ハズレる可能性も高い。
なので確実に楽しめるお店も抑えておく必要がある。

・知り合いのお墓参り
先日、キャラメルボックスのメンバーがお世話になっていた神戸のステーキ屋の女将さんが亡くなられた。
もちろん僕も今井くんもお世話になっていた。
この機会に神戸で手を合わせてこよう。

・ラグビー観戦
磐田市でヤマハ発動機の試合が行なわれる。
ワールドカップの熱はまだまだ冷めていない。
オマケにラガーマンを演じたばかりの僕としては、今こそもう一度ラグビーを生で見たい。
五郎丸選手と一緒にルーティンするのだ。


一人旅じゃなくて二人旅だし
ユーラシア大陸じゃなくて東海道だし
乗合バスじゃなくてJRだし
どこに行っても言葉は通じるしパスポートも必要ない。

ちっとも深夜特急じゃないけど、それでも旅に変わりはない。

出発の日は青春18切符が使用できる12月10日に定めた。
集合場所は兵庫県明石市で評判の立ち飲み屋
『立ち呑み処 たなか屋』
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28008512/

ここに決めた。



つづく