ども、ノブちゃんにさよならした岡田達也です。



こんな夢を見た。

 * * * * *

『TRUMP』リバースバージョンの千穐楽を迎えた。

リバースではミケランジェロというオカマを演じていた。
お借りしていた、カツラ、ファンデーション、アイライン、アイシャドウ、付けまつ毛、チーク、口紅など「いい女」になるための道具を一式、メイクさんにお返しした。

気持ちが解放されたのだろう。
高杉真宙に向かってアリスの有名なフレーズを口ずさんだ。

「かえれるんだ~ これでただの男に 
かえれるんだ これで かえれるんだ~ 
オォ ライラライラライラライラライ(以降リピート)」

真宙は良い子なので、逃げもせず、僕の歌を淋しげな笑顔を浮かべながら聞いてくれた。
そしてつぶやいた

「その歌、僕のお父さんが口ずさんでいたので知ってます」

僕はせつない気持ちになった。

今度はキャンディーズのコピーをしてみた。

「私たち、普通のおじさんに戻りま~す!」

「……」

二人の間に気まずい空気が流れたそのときだった。
メイクの女の子が血相を変えてやってきた。

「た、た、たつやさん! 大変です!」

「なに?どうしたの?」

「達也さんが返してくれたの付けまつ毛じゃなくて、達也さん自身の本物のまつ毛です!」

「……えっ?」

「今、達也さんの瞼にあるのは付けまつ毛ですよ!」

 * * * * *

ここで目が覚めた。

なんだ、これ?
ちょっとしたホラーじゃねーか……。

あくまでも自己分析だが。
僕はよっぽど女装がイヤだったのだろう。
とくに付けまつ毛には抵抗があったようだ。

それから。
愚痴をこぼす相手は真宙を選びたいのだろう。
彼はいつだって笑顔でうなずいてくれるから、安心して物が言える。

朝からなんとも言えない気持ちになった。

 * * * * *

そんな公演が今日終わる。
(どんな公演だ?)
今日はオカマではなく、超サイヤ人の方でお待ちしています。

当日券、ご用意があるみたいですよ。



では、また。



追伸

今回、役作りの参考にした鳥取のオカマバー『エンドレス』のノブちゃん
本当にありがとうございました。