ども、意外な弱点がある岡田達也です。



日本のプロ野球には、優勝すると『ビールかけ』が行われる風習がある。
一昨日はホークスの選手たちもしっかりとかけてかけられていた。

僕はビールが大好きだ。
大好き過ぎて、病院に運ばれたこともある。
大好き過ぎて、ここに書けないようなしくじりを犯したこともある。
そして今や痛風予備軍となった。
おかげで消費量はグッと減り、今は人並みのビール愛好家になった。

それほど好きだから『ビールかけ』をやってみたい気もする。
……のだけど。
一つ不安がある。

あの、ビールの匂いに包まれるのはどうなんだろう?

実はビールの味、喉ごし、は大好きだけど、匂いはちょっと腰が引ける。

それはきっと
急性アルコール中毒になったあと、しばらくの間、どんな酒の匂いでも嗅ぐと
「ぎゃああああああああ!!!!!」
「なんじゃこりゃあああ!!!!!」
「たすけてくださいいい!!!!!」
「わたしがわるうございましたあああ!!!!!」
とのたうち回った経験があるからだと思う。
あの時はドラキュラがニンニクを嫌う気持ちがよくわかった。

それから日が過ぎ、日本酒、ワイン、ウィスキーの香りは大丈夫になったのだけど、ビールは未だに引きずったままだ。

あのビールの匂いに包まれても僕は大丈夫なのだろうか?
ちょっと自信がない。

もちろん工藤監督に
「岡田くん、一緒にビールかけをしよう!」
と誘われれば断る理由はない。
(誘われることはないから安心しろ)

いやいや
どうせなら好きな匂いのものをかけてもらいたいな。

例えば
焼きたてのパンとか
(あの香りは大好きだけど投げられたら痛いだろうな)
うなぎの蒲焼きとか
(あの香りだけでメシが食えるけど投げられるのは気持ち悪いな)
ペペロンチーノとか
(大好きだけど臭いわ熱いわ絶対に無理だな)

……やっぱりビールしかないか。


日本一になってもう一度ビールかけを。
稽古、本番に被ってなければ駆けつけよう。



では、また。