ども、ギータ(柳田選手)いち押しの岡田達也です。



ソフトバンク・ホークス
監督、コーチ、選手、球団関係者のみなさん

ホークスを応援する
博多のファン、全国のファンのみなさん

それから
ソフトバンクユーザーの方々

優勝おめでとうございます!!!!!

そして……
ありがとうございます!!!!!

 * * * * *

こんなことを書いたら「お前に応援する資格はない!」と怒られそうだけど……

ホークスが優勝して嬉しいし、気分が良いのは間違いない。
だけど、このまま5連覇6連覇しなくてもいい。
それは、きっと、僕が応援し始めたのが1974年で
そのあたりからのホークスがとても弱かったことに起因している。

76、77年に2位になったものの、その後はずーっとBクラス(当時は南海ホークス)。
98年に3位でAクラス入りするまでに、実に20年かかった。

20年ですよ、20年。
それがどれだけの時間か。

僕はその頃、本気で「自分が生きているうちにホークスが優勝する日は来ないな」と思っていた。
つまり選手だけでなく、応援する自分自身にも負け癖が付いていた。
それが、今こうしてぶっちぎりの、憎らしいまでの強さを発揮している。

プロ野球が盛り上がるためにも、
(盛り下がらないためにも)
どのチームも強くあり、どのチームにも優勝してほしい。
「強さ」も「弱さ」もあまりに偏ると試合の面白さが薄れる……
というのが僕の持論で。
(もちろんワンサイドゲームも必要だけど)

すみませんね、変な考えの人で。

 * * * * *

今年、僕は1位をオリックス・バファローズにした。
戦力だけで言えばホークスが有利だろうと思っていた。
だけどオリックスの指揮を執るのが、万年Bクラスを支えたホークス出身の森脇さんだった。
だからこそ「森脇さんに優勝を味わってほしい!」という願望も込みにしての予想だったのだけど……
残念ながら期待は大きく外れ、しかも監督は途中で交代という最悪の結果になった。

まあ、こうやって思うとおりにならないのもまたスポーツの大きな魅力。

 * * * * *

さぁて
グダグダと書いたけど、とりあえずはクライマックスシリーズを取りこぼすことなく、日本一を取りにいきましょう!



では、また。



追伸

こんな嬉しい記事を書いた後に書きたくはないけど。
安保法案、絶対に反対です。
絶対に。
これだけは言っておきたくて。