ども、宗方仁を目指す岡田達也です。
キャラメルボックス新人練習のコーチ
キャラメルボックス俳優教室のコーチ
をやっている。
「オマエに酒の飲み方以外、教えられるものなどあるのか?」
と言われそうだ。
確かに。
自分でもそう思う。
しかし。
お酒を飲み始めて○○年
(かなり問題があるので伏せ字にさせておいください)
パチンコを打ち始めて○○年
(ちょっと問題があるので伏せ字にさせておいください)
芝居を始めて24年
(ここは問題ないので公にしておきます)
自分の人生の中ではお酒とパチンコの次に長続きしている項目だ。
生意気な意見だが
少しくらいは他人様に伝えられるものもたまった気がする。
* * * * *
僕が指導しているのは「身体の使い方」。
もう少し突っ込んで書くと
「舞台の上で通用する身体の獲得」を目指して体を動かしてもらっている。
舞台に立てばイヤでも緊張する。
緊張は体を硬直させてしまうだけのでできれば避けたい。
しかし
緊張感の無い身体は弛緩した空気しか作れない。
(もちろん芝居の種類によっては別ですよ)
これは、あくまでも僕の理想形だけど
「緊張感があるのに脱力(リラックス)している状態」
で舞台に立ちたいと思っている。
……と、書くのは簡単だけど
実際にそんな身体の獲得方法を人に伝えるとなると、これがもう難しくて嫌になる。
僕は教職免許も持ってないし、塾講師も経験ないし、家庭教師もやったことがない。
せいぜい
お好み焼き屋でバイトし、オカマバーでバイトし、居酒屋でDJをやったくらいだ。
こんな男だから語彙もなければ、方法論も無い。
気がつけば
「何て言えばいいかな? えーっとね……」
「どう言えば伝わるかな? えーっとね……」
「上手く言えないけど。えーっとね……」
こんな言葉のオンパレードだ。
そりゃ教わる方も不安になるだろう。
我ながら思う。
人様に教える前に、教え方の講習を受けるべきではないのか?と。
* * * * *
と、まぁこんなことを書きながらも
人に何かを伝えるということは、自分自身にとっても大変な勉強になる。
自分の経験値の引き出しを全部開けて、引っ張りだして、見つめ直して、叩いて、砕いて、練り直して……
そんな作業は僕自身にもマイナスにはならない。
人に何かを伝えること。
これについては生涯勉強ですな。
では、また。