ども、パスワード地獄の岡田達也です。



昨日の続き。

新品のASUS『ZenBook』を購入した。。

軽い。
質感も良い。

こう言っては問題があるかもしれないが
Appleの『MacBook Air』をとてもよくパクっ……
参考にして作ってある。
こいつは気に入った。

早速セットアップを始めた。

 * * * * *

僕は銀行口座を3つ持っている。
防犯的にはよろしくないだろうけど暗証番号は全部同じだ。
初めて口座を作ったときからずーっと同じ。

だっていちいち番号を変えてたら忘れてしまいそうじゃないか!
いや、絶対に忘れる!
忘れる自信がある!

たった4桁の数字なのに。

 * * * * *

新しいパソコンにアプリを入れたり、ログインするために必ず訊かれる。
「ユーザー名」とか「アカウント」とか「パスワード」を。

これがっ、こいつがっ、こンちくしょうが!
もう、驚くほど一致しない!
じぇっ~たいに一致しない!

……えっ?
みなさんはそんなことないんですか?
ひょっとして僕だけですか?

超が付く面倒くさがりの僕は、
4桁の数字すら忘れるのを恐れる僕は、
パソコン関係のパスワードも、出来る限り全部同じにしておきたい。
だけど「それは使えません」とか言われて微妙にアレンジしてあるものが存在する。
アカウントだって、キャラメルボックス関係で持っているものと、個人のものがいくつかあったりする。
これを必要に応じて使い分けているはずなのだが……

「ユーザー名またはパスワードが一致しません」
「ユーザー名またはパスワードが一致しません」
「ユーザー名またはパスワードが一致しません」
「ユーザー名またはパスワードが一致しません」
「ユーザー名またはパスワードが一致しません」

うおりゃーーーーー!!!
オレが、このオレが!!!
自分で設定してるんだぞ!!!
これ以外考えられないんだよ!!!
おかしいじゃねーか、バカヤロー!!!

……すみませんでした。
……私が悪かったです。
だから、だからどうか、ログインさせてください。

ダメですか?
こんなに頼んでいるのに
下から下から頼んでいるのに。

 * * * * *

パソコンは新しくなって調子いいが
使う人間が古くなって脳細胞が死滅している。

今、ログインという言葉が嫌いだ。


ふーっ
やっと書きたいことが書けた。

繰り返しますけど
みなさんは大丈夫なんですか?
こんなことで苦しんでるのは僕だけですか?



では、また。



追伸

『時をかける少女』
本日、大阪公演初日です。
24日までやっています。
西梅田、サンケイホールブリーゼにて。

お待ちしています。