ども、視察団団長の岡田達也です。





鳥取駅徒歩1分
我が家から徒歩15分
今、日本で一番熱い喫茶店に行ってきた。

2014年、島根にスターバックスがオープンし、日本で鳥取県だけが取り残されたとき、平井鳥取県知事が言い放った。
「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバ(砂丘)はある!」

素晴らしい。
見事な切り返しだ。

鳥取県民というのは(良く言えば)とても奥ゆかしく、目立つことを嫌う気質だ。
なので、なかなかこのようなユーモラスは生まれにくい。
(ちなみに平井知事は東京出身)

そのユーモアをさらに拾って、本当にお店を作ってしまったのがこちら。
その名も『すなば珈琲』。

すごい。
開店前に行ったら7人も並んでいた。
スタバ以上の盛況ではないか!

残念ながら中には入らなかったけど、これならすなば珈琲は安泰だろう。
スタバとすなばで鳥取のコーヒー業界を盛り上げて欲しいものだ。



では、また。