ども、一年中ビールがウマイと思う岡田達也です。



近所のセブンイレブンに寄った。
缶ビールとハイボールを何本か買おうと思っていた。
カゴを片手に売り場に向かった。

と。
大学生らしき女の子の4人組が買い物をしていた。

ん?
どうやらすこし飲んでるようだ……
顔に赤みが差している子もいる。
なによりみんながケラケラとよく笑う。
誰かが何か一言しゃべるたびに笑うのだ。
「箸が転んでもおかしい年頃」ならぬ
「コンビニのすべてが面白おかしい状態」になってる。

どこかで飲んできて、誰かの部屋で飲み会の続きをするらしい。

それは良い。
良いのだが、アルコール売り場の前で体を丸めるほどケラケラ笑っているから商品が取れない。

「どうする、何にする~?」

笑ってないで早く決めなさい

「サントリーの『ほろよい』は間違いないんだよね」

アルコール度数低いしね
女の子には良いかもね

「あ!これこれ!このハイボール、美味しいんじゃね?」

『竹鶴ハイボール』ね
朝ドラの『マッサン』から生まれた商品だよ

「何て言ったっけ?あの外国人の奥さん?」

シャーロット・ケイト・フォックスね

「シャーロック?」

それはホームズ

「キャロット?」

それはニンジン

「これ飲んだらあの人みたいに小顔になるかな?(笑)」

ならねーよ

「あ、見て見て!」

おーいっ!
シャーロットはもういいのかよ?

「このチョーヤの梅酒を買って炭酸で割るのはどうかな?」

あぁ、それこそ間違いないな

「どうせ梅酒にするならこっちにしようよ!」

ん?それは何だ?

「これこれ!『ふんわり鏡月 ゆず』!」

あぁ、CMは見たことあるけど飲んだこと無いな

「これ飲んだら石原さとみになれるかな?(笑)」

……おいおい

「近づけるんじゃね?(笑)」

……あのな

「ちょっと間接キスしてみ?(爆笑)」

……いい加減にしろよ

「やっぱ『ほろよい』にしーよっと!(爆笑)」

一周しやがった……


心の中でツッコミすぎてハイボール買うまでにすっかり疲れたよ。
何でもいいから飲み過ぎ注意でね。

酔っぱらいって何であんなに面白いんだろう?

みなさんも暑いからって飲み過ぎ注意ですぞ。





では、また。