ども、一粒で300mの岡田達也です。



大阪はそぼ降る雨だった。

 * * * * *

昨日
キャラメルボックスサポーターズミーティングが行われた。
とてもとても参加したかった。

自家用ジェット機を持参していれば
どこでもドアを忘れていなければ
新幹線の運転免許さえ持っていれば

しかし手元には何もない。
仕方がないのでSkypeで映像出演することになった。

せっかくのサポーターズミーティングだ。
ホテルの部屋から映像を送っても面白くない。
何か、何か、
キャラメルボックスに引っ掛けた場所は無いものか?
ドラマシティやサンケイホールブリーゼの前とか?
うーん、ちょっと弱いな……。

そうだ!
ここは大阪だ!
あいつが、あいつがいるじゃないか!

大阪のシンボル、道頓堀の横にそびえるグリコのマーク!

大いにベタだけど
キャラメルボックスの名前の由来でもあるあいつの前から中継なんてとてもグッドじゃないか。

僕は支度をし、ホテルのフロントで傘を借り、難波に出かけた。

にしても。
傘を差し、肩に鞄をかけ、片手でタブレットを持ち、自分とグリコのアイツを画面に収めることの難しさ。
自撮りをしたことない人間なので、とにかくコツが掴めない。
せめて晴れていれば鞄も下に置けるのに……。
僕は引っかけ橋の上で、奇妙な盆踊りを踊るように、アングル探しをしていた。

よし、ここだ。
これなら何とか映る。
僕は連絡を待った。

数分後、電話が鳴った。
制作部の阿部くんからだった。

「すみません!ちょっとスケジュールが押してまして!Skypeは中止にさせてください!」

えっ?
今、なんて?

「代わりました、多田です。達也さん、すみません!そういうことなんで!」

ええっ?
ドッキリじゃなくて?

電話の向こうで何やら相談している。
再び阿部くん。

「おっかーさん、電話の声を会場に流すのでしゃべってもらえますか?」

ええっ?
えーっと、えーっと、誰と話せば良いんだろう?

「会話はできないので一方的に話してください!」

……
……

 * * * * *

大阪はそぼ降る雨だった。
あれは僕の涙だったのかもしれない。

 * * * * *

サポーターズミーティングにご来場のみなさん
本当にありがとうございました!
もちろん、行きたくても行けなかった、でもでも応援していたというみなさんもありがとうございました!

みなさんのおかけで30周年です。
これからも一公演、一ステージを積み上げていけるように進んでいきます。
応援、よろしくお願いします。






では、また。