ども、どうにかしたい岡田達也です。



人は、日常生活の中で
立ったり、座ったり、寝転がったり、物を取ったり、PCに向かい合ったり……
というような動作をしている。
それくらいの動きがあれば生きていくことに何の問題もない。

そして。
よほどのことがなければ、そんなに速いスピードで動くことはない。

僕の経験で言えば
頭を洗う、体を洗う、顔を洗う、歯を磨く……
このようなときだけ、いつもよりちょっとスピードが上がる程度だ。

 * * * * *

昨日、『パスファインダー』のダンスの振り付けが行われた。
振り付けといっても、パフォーマンスとの組み合わせのため、そんなに長時間踊るわけではない。
ないのだけど……。

“世界の川崎悦子”(我々の振り付け師)は何を思ったか、その短い時間の中にガシガシと振りを放り込んできた。

 * * * * *

昨日は照明プランナーの黒尾さんも稽古場に来ていた。
ダンスの明かりを考えるためだ。
完成していくダンスをビデオカメラで押さえていた。

振り付け終了後、川崎先生は黒尾さんに向かって
「黒尾さん、ごめんなさい! 振りはどうにもなってないけど(まったく踊れていないけど)、こんなかんじでいきますから!」
と爆笑しながら言っていた。

……先生。
仰るとおりです。
確かにどうにもなってないですよ。

でもね、でもね、僕らは人間なのですよ。
日常生活で3秒ほどの間に、沈んだり、起き上がったり、膝を外に内に向けたり、跳んだり、ステップ踏んだりしないんですよ!
そんなスピードで生きてないんですよ!

こんな複雑な動き、短時間でできるわけ無いでしょ!

 * * * * *

「私、来週もう一回見に来るわ。このままじゃ私も不安でしょうがないから(笑)」
もう通し稽古まで来る予定の無かった先生がそう言って稽古場を出て行った。
よほど不安なのだろう。
踊っている僕らだって恐ろしく不安だ。

が。
いつだってこんな苦しい時期は必ずやって来る。
絶対にアジャストしてやる。
来週には「どうにかなったね」と言わせたい。

ただ、一つ不安が……。
今、全身の筋肉と、腰が、力いっぱい痛い。
くり返す。
力いっぱい痛い。

大丈夫かな、自分?



では、また。



追伸

キャラメルボックス役者ブログも更新しました。
よろしければ。
http://caramelbox-actor.blog.so-net.ne.jp/2015-02-05