ども、丸餅派の岡田達也です。



いやいや、お餅は大好きなんで四角い餅じゃなくても、なんなら五角形でも六角形でも八角形でも良いんだけど。

実家からお餅が届きまして。
毎年毎年送られてくるお餅。
杵と臼ではないけど、父と母が餅つき機でついてくれたお餅。

「最近は、売ってるお餅なんか上手に機械で作ってあるから良く伸びるでしょ? 姿も良いし(見栄えが良い、という意味)。それに比べると今一つ不細工だし。あっちの方が美味しいとは思うんだけど」

いえいえ、お母さん。
あなたたちが作ってくれたお餅はとても美味しいですよ。
けっして贔屓目ではなく。
子供の頃から食べ慣れてるからかもしれないけど。
不自然に伸びるお餅なんかよりずっと美味しい。

それが、変わること無い鳥取の丸餅。

食べ過ぎて自分の体が丸くならないように気をつけながら頂きます。

 * * * * *

2015年になりました。

相変わらず「今年こそはっ!」といった類の宣言はしません。
願わくばたくさん舞台の上に立っていたい、それだけです。

今年も
演劇集団キャラメルボックスと
ついでに岡田達也と
そのついでで良いので達也汁とを
よろしくお願いします。


みなさんにとって幸多き一年になりますように。



では、また。