ども、連日の飲食で胃が大きくなっている岡田達也です。



……いつまででも食べてられそう。
こいつはまずいな。


まずは一つお知らせを。

TOKYO FM系 全国37局ネット・ラジオ
『One Scene~ある日の出来事~』

2015年1月3日より毎週土曜日17:50~17:55
http://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20150103

#1 2015年1月3日(土)17:50~17:55
#2 2015年1月10日(土)17:50~17:55

※愛媛&長崎 同日18:50~ 放送されます。
※青森 同日19:50~ 放送されます。

一話目には大森美紀子先輩が
二話目に僕が出演しています。

短いお話ですのでわざわざチェックしていただくほどでもないのですが
もしも普段からFMを聴いて過ごされている方はチューニングしていただけたら幸いです。

 * * * * *

もう一つお知らせを。

『10/1』 
Fukushimaをきいてみる
2014年
http://fukushima-ask.info/

このドキュメンタリーは、福島の現在を知りたいと思う福島県出身の女優・佐藤みゆきの素直な思いに焦点を当てながら、実際に佐藤が出会い、見て、触れて、知る様々な出来事を、会話形式で綴るドキュメンタリー映画です。10年間で辿る福島の変化を、取材を積み重ねながら見守る予定です。
ドキュメンタリーを通して佐藤とともに福島の現状を観客に伝え、「本当の復興とは何か」を考えてもらうきっかけとしたいと思います。
(HPより抜粋)

東京ハートブレイカーズで共演した佐藤みゆきちゃんから案内をもらって観てきました。
とてもシンプルに、そしてストレートに、福島の方たちが現状を語っています。
元々ドキュメンタリーやノンフィクションが好きな僕には、この贅肉のない(無駄な装飾のない)作品にとても心を奪われました。

昨日、今日と東京で上演し、その後は全国各地の呼ばれたところに出かけて上演する形態だそうです。
今日も新宿のサンモールスタジオで3回上演されます。
全ての回が無料上演です。
興味がある方は是非。
詳細は上記のアドレスから。

一つだけ。
中でも素晴らしかったのは、みゆきちゃんのお母様の「手」。

 * * * * *

最後はどうでもいい話。

広島カープに黒田選手の復帰が決まった。

素晴らしい。
素晴らしすぎる。
格好良すぎる。

僕はカープファンではない。
それでもこんな気持ちになれる。
こいつは来年応援せざるを得ない。

黒田選手、おかえりなさい。



では、また。