ども、心は宙に舞った岡田達也です。



ホークス優勝、おめでとう!
終盤はどうなることやら、と心配の毎日だった。
9月の頭までは優勝間違いなし、のはずだったのに。
とにかく、ホッとした。
まだクライマックスシリーズ、日本シリーズが残っているから浮かれた文章は控えておくけど。

とにかく
選手、関係者、ファンのみなさん、そして自分に
優勝おめでとう!

* * * * *

僕の一番好きな野菜は“ピーマン”である。
僕の一番嫌いな野菜は“キュウリ”である。


昨日、稽古帰りに『餃子の満州』という中華のお店に入った。
ノンアルコールで餃子を一人前だけ頼み台本を熟読しながら通し稽古の反省をする予定だった。
そうなるはずだった。
ところが気が付けば
中生と餃子と豚ロース丼が目の前に並びタブレットで黒猫のウィズに夢中になっていた。
……人生とは思い通りに行かないものである。

さておき。
僕の隣に若いカップルが相席で通された。
そのカップルが仲むつまじくメニューを見て相談していた。
それは微笑ましい姿だったのだが。
その彼らのオーダーに僕は度肝を抜かれた。

まず男性が頼んだ。
「やきそばを一人前。タマネギとピーマン抜きで」

あぁ、タマネギとピーマン抜きなんて。
美味しさ半減ではないか。
でも、まぁ、嫌いなんだろうな。
仕方がないか。

次の女性のオーダーに僕はひっくり返りそうになった。
「青椒牛肉絲(チンジャオロースー)のセットをピーマン抜きで」

えっ?
えっ?

えええええええええええええええええっっっっっ!!!!!!

待て待て!
それはお店に対する嫌がらせか?
何だ、青椒牛肉絲のピーマン抜きって?

「青椒」ってピーマンのことだぞ。
もちろんお肉もタケノコも入っているけど、あの料理の主役はあくまでもピーマンのはずだ。
その主役が消されるなんて……。

しかしお店はちゃんと対応し「タケノコと豚肉の細切り炒め」らしき物が出てきた。
そして二人は仲良く焼きそばとその料理を分け合っていた。


考えてみれば自分だって冷やし中華をオーダーするとき必ず
「キュウリ抜きでお願いします」
と頼む。
だから他人のことはとやかく言えないとは思う。
思う、が。
やはり納得いかない。
それは僕が大のピーマン好きだからだろうか……?

そして。
あの2人はピーマン嫌いで縁で付き合うことになったのだろうか?



では、また。