ども、本日より稽古開始の岡田達也です。



『駆けぬける風のように』の稽古が始まる。

ドキドキする。
ワクワクする。

Dのメンバーがどんな芝居をみせてくれるのか?
キャラメルボックスのメンバーがどんな芝居で挑むのか?
二つが掛け合わさったらプラスになるのか、
はたまたとんでもないマイナスになってしまうのか?

何にせよ、成井親分初の男だけの芝居だ。
つまり恋愛色が無いということか?
それともまさかの衆道(しゅうどう・日本における男性の同性愛関係(男色)の中で、武士同士のものをいう)のお話なのか?
もしそうだとしても僕の相手が加治くんでないことを祈る。
……いや、やっぱり誰が相手でも勘弁してほしい。

いろんな意味でドキドキする。

* * * * *

問題が一つ。

僕はこのお芝居で何度目かの坂本龍馬を演じる。
(今日の表記は竜馬ではなく龍馬でいきます)

今までもヘアメイクさんのご尽力により
オールバックでポニーテール仕上げの「坂本竜馬風ヘアスタイル」でやってきた。
自分で言うのもなんだが……
その頭にして目を細めると、写真で残っている龍さんにちょっと似ている気もする。
(人間何事も思い込みが肝心だったりするのですよ)

なんにせよ、似てないよりは似てた方が良い。
そう思ってやってきた。

が。
必ず、必ず、100%の割合でアンケートやネットに書かれることがある。

「たつやさん、おでこ来てますね」

普段の僕は前髪を下ろしている。
というか何もしていない。
それはセットするのが面倒くさいというどうしようもない理由だが、
本番中はイヤでも髪の毛にワックスやらスプレーやらを使うので、普段は何もしたくないのだ。

それがオールバックにした途端、みんな目が点になる。

た、たいへんだ、たいへんだ!
あ、あいつ、あんなことになってたんだ!
おでこ、きてるよ、きてるよ!
ざわざわ、ざわざわ……

いや、聞いてくれ!
違うのだよ!
僕は、元々、デコが広いのだ!

本当だ。
子供の頃から広いのだ。

その証拠に、
小さいころ母親と散髪に出かけて、そこのご主人に「お子さんは額が広いですね。利発な証拠ですよ」って言われたことがある。
(「なのにどうしてこうなったんだろう?」と母親は悲しみに暮れているが……)

年々、後退しているわけじゃない!

……大人げなく興奮してしまった。

今回は新しいカツラで挑戦することになりそうなので、どんな頭になるかまだわからないが、何にせよ前髪を上げれば騒ぎになることは間違いない。

願わくば、どうかそれが
「あ、あいつ、おでこがきてるよ!」ではなくて
「お、ちょっと龍さんに似てるんじゃない?」になりますように。



では、また。