ども、長友選手の涙に涙した岡田達也です。
それでも。
がんばれニッポン!だ。
* * * * *
昨日、座・高円寺へ出かけた。
もちろん、この芝居を観るためだ。
ミナモザ『wilco』
僕も何度かチラシの表紙に使ってもらったことはあるが、こんなに、がっつり、カメラ目線で、という経験はない。
これはかなりのものだ。
ある意味しびれる。
鍛治本大樹推しの方にはたまらないかもしれないが、身内の僕から見るとまた違った意味でたまらないものがある。
しかし、僕の大好きな瀬戸山美咲(作・演出)が、鍛治本大樹で勝負をかけたのだ。
見届けないわけにはいかない。
ロビーで立っていると一人の女性に声をかけられた。
年齢は50歳を確実に過ぎている。
確実に、だ。
「あのー、キャラメルボックスの岡田達也さんですよね?」
「はい、そうです」
「鍛治本大樹の姉です」
……
……
危なかった。
もう少しで劇団員の親御さんの頭をはたくところだった。
ツッコミ気質も楽じゃない。
日頃から反射的に反応できるように鍛えているので(その必要がどこにある?)、うかつに何でもかんでもつっこんでしまいそうになるのだ。
僕ははたくのを堪えるために固まってしまった。
おそらくその空気を感じた彼女が慌ててフォローに入った。
「ウソです。鍛治本大樹の母です」
「……お久しぶりです」
「わざわざ観に来ていただいてありがとうございます」
「いやいや。こんな立派にチラシの表紙を飾って。とても期待してるんです」
「多分、一生に一度のことだと思います。だから、私、二度観ることにしてます」
「……そうですか」
愉快な母上だ。
終演後、お母さんの感想が聞きたくてロビーを探したが見つけられなかった。
お母さんは息子の芝居を観てどう思ったのだろう?
鍛治本は頑張っていた。
戦争を題材にした物語。
それだけにけっして軽さは無い。
演劇にエンターテイメント性を求める方には合わないだろう。
が、とても面白く観られた。
鍛治本推しじゃなくても大丈夫。
瀬戸山美咲節は随所に出ているから。
詳細はこちら。
ミナモザHP
http://minamoza.com/
29日まで座・高円寺1にて。
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そしてもう一本。
こちらはまだ観ていないのだけど。
空晴『こっからの、距離』
私の妹分である「関西のジャイ子」こと岡部尚子率いる空晴の最新作。
こちらも昨日から始まっている。
まだ未見、しかも何の情報も聞いてはいない。
けれど間違いなくオススメする。
岡部印の「ちょっぴり痛くて、たくさん優しい芝居」であるはずだ。
お時間が合えば是非。
詳細はこちら。
空晴HP
http://www.karappare.com/
30日まで中野MOMOにて。
では、また。