ども、セブンイレブン派の岡田達也です。



稽古場にて。
前田綾ちゃん(衣裳部チーフ)と話してて訊かれた。

「達也さん、セブンイレブンから新しく出たチーズポップコーン食べました!?」
「いや、チーズじゃなくてキャラメルポップコーンの方は食べたけど……」
「チーズ、メチャメチャ美味しかったです!もう、ヤバイです!手が止まらなかった!」
「キャラメルも美味しかったよ!すごいレベルの高さだった!」
「今晩、食べてみます!」
「あれってギャレット・ポップコーンのパクリだよね?」
「ハイ。コンビニであのレベルで提供できるなら、もう並ばなくて良いんじゃないですか?」

ギャレットポップコーン
http://jp.garrettpopcorn.com/

原宿のお店しか知らないが、まぁ、それはそれは長い行列ができている。
正直「ポップコーンを食べるのにそんなに並ぶか?」と思った。
で、楽屋に差し入れで頂いたことがあり、初めて食べたときの感想も同じだった。
美味しい。
確かに美味しいのだが、あの長蛇の列に並んでまで買いたいとは思えなかった。

だが。
コンビニで手軽に買えるとなると話は別だ。
同じで味ではない。
しかし見事に近い味を再現し、安価で出してきている。
しかもギャレットの特徴は「チーズ」と「キャラメル」の2種類の味を混ぜてることだが、セブンイレブンはそれをシレッとした顔で別々に売ってるのだ。
「ギャレットをマネしたいなら両方買ってくださいな」と言わんばかりに。
その着眼に脱帽である。


話はこれだけでは終わらない。

綾ちゃんが続けた。
「セブンイレブンの冷凍食品もすごくないですか!?」
「わかる、わかる!」
「シュウマイ食べました?ものすごくジューシーで美味しいですよ!」
「今日食べてみるよ!オレがはまってるのはね海老のトマトクリームパスタ!」
「あー、食べました!美味しいですよね!」
「あとね、冷凍のつけ麺がハイレベルらしいよ!」
「そうなんですか?」
「あと、総菜コーナーのね……」

と、このあと、総菜やスイーツやパンなど、セブンアンドアイ・ホールディングスから繰り出される数々の商品を褒め称えて話が盛り上がった。

断っておくが僕はセブンイレブンの回し者ではない。
いつも言ってるとおり、僕は誰のものでもないし、どこにも属さないし、ひたすらに世界征服を狙っているただの中年だ。

だけど。
食べている。
セブンイレブンの商品を。
気が付けば手にしている。
セブンイレブンの何かを。

僕の体の何パーセントかはセブンイレブンになってきている。
……ような気がする。

もう一度言う。
僕は回し者ではない。
だが、近所にセブンイレブンがある方は食べてほしい。
チーズポップコーンとキャラメルポップコーンを
トマトクリームパスタを
マカロニサラダを
金の食パンを
シュウマイを
濃厚フロマージュ(チーズケーキ)を
おでんを

あくまでも僕の予想だが。
セブンイレブンの商品が国民食になる日は近い。



では、また。