ども、鬼退治ならぬピロリ菌退治に向かいたい岡田達也です。



先日、内科に行った。
3ヶ月ぶりの内科だ。
よくわからないが、胃潰瘍が完治した後も薬を飲めと言われ、もう一度検査するという。
そのターゲットはピロリ菌らしい。

ピロリ菌。

名前がふざけている。
……と思うのは僕だけだろうか?
何というか「ピロリ」という響きがひょうきんすぎて怒る気にもなれない相手だ。
だが、こいつを居座らせておくとろくなことがないらしい。
世の医療機関では退治を勧めているそうだ。

* * * * *

「岡田さん、その後の調子はいかがですか?」

まったく問題ありません。
絶好調です。
世界征服も間近だと思われます。

「それは良かった。潰瘍も問題無さそうですね」

ストレスが引き起こしたなんて嘘っぱちでしょう。
僕は常にノーストレスです。

「ですが……」

何か?

「ピロリ菌の方は残念ながら退治できなかったようです」

えっ?

「まぁ、正直に言うとこのお薬で退治できるのは7割の方で、残りの3割の方はダメなんですよね」

僕はその3割の人間なのですか?
プロ野球選手なら3割打てば上等だと思うのですが。

「……ふざけている場合ではありません。お薬を変えましょう。それを一週間飲んでいただいて再検査です」

再演とか再現フィルムとは嫌いじゃないですが、再検査は苦手です。

「……話を進めます。で、一つ問題がありまして、」

僕の顔ですか?
親からもらったこの顔のどこが問題なんですか!

「……岡田さん、お酒がお好きでしたよね?」

好きとか嫌いの話ではありません。
僕の体に流れているのです。
一般の方は血が流れているそうですが、僕はケガをすると黄金の液体が流れるんです。

「このお薬を処方している間は、もう一度禁酒してもらえますか?」

……

「大丈夫。前回も見事に禁酒に成功されたではないですか。岡田さんならきっとできます。たかが一週間です」

いや、あの、なんというか、あの地獄をもう一度ですか、

「今日からにしますか?明日からにしますか?いろいろご予定もおありでしょうから」

……明日からでお願いします。


さっさと始めれば良さそうなものだが「その日の晩酌を力一杯済ませてから禁酒に入ろう」という、ダメな人間の見本のような答えをしてしまった。


頼むよ、ピロリ。
酒が飲めなことが小多田直樹にバレると「わっ!しゃばいなー、シャバ憎じゃないですか!」とバカにされること請け合いなのだ。
だから、早く消えておくれ。



では、また。