ども、泥棒に入られた経験がある岡田達也です。



昨日、発表になりました。
久しぶりにキャラメルボックスに帰ります。

『鍵泥棒のメソッド』

原作 内田けんじ
脚本・演出 成井豊

東京公演
5月10日~6月1日 池袋サンシャイン劇場

神戸公演
6月5日~6月10日 新神戸オリエンタル劇場

前売り開始
3月15日(土)10:00~

詳細はコチラから
http://www.caramelbox.com/stage/keyoflife/


さて。

昨日、我が家に届いたハテナ気象台を開いて驚いた。
何に驚いたってチーム名に、だ。
メインの3人がダブルキャストになっているそうで……

畑中智行 阿部丈二 渡邊安理 がBLACK
多田直人 岡田達也 岡内美喜子 がWHITE

何かの間違いではなかろうかとネットでも情報を調べてみた。
どうやら間違いは無さそうだ。
オマケに昨日の夜の時点で「BLACK」と「WHITE」問題はすでにネット上で騒がれていた。

みなさんご存じの通り、僕は、顔色も、心の中も、白くない。

いや。
まどろっこしい言い方はやめよう。

僕は、何から何まで、黒い。

僕にある白さというのは、最近頭髪に増えてきた白髪と、古着で買ったバーバリーのダウンジャケットと、毎朝使っているコーヒーカップだけだ。

成井さんの目が見えなくなっているのか、製作部の印刷ミスなのか?
とにかく原因を追及して一刻も早く修正をかけなければ……
と、思ったところで気付いた。

畑中智行と多田直人だ。

なんだ!
そうか、そうか!
この2人の顔色ではないか。
それならば納得できる。

しかし。
「WHITE」の中に自分がいるだけでこんなにも違和感を感じるものなのか……
自分、どこかで生き方を間違ってる気がするな。

* * * * *

『幸福な職場』
無事に初日の幕を開けた。
温かいお客さんに支えられた、本当に本当に良い初日だった。

僕が常に言っている「最後のピース」であるお客さんの反応があってこそ、芝居は完成に近付く。
(でも、ずっと未完成なのだけど)
これで「どう見せれば良いのか?」と判断に困っていたシーンも、ある程度の方向性が見えた。
もう、迷わないでいける。

観に来てくれた小多田直樹が珍しく、本当に珍しくこのお芝居を賞賛してくれた。
(関係性が近いとなかなか褒めてはもらえないものなのですよ)
とても嬉しかった。
どうかヤツの目を信じてみませんか?

今日、明日、本当に余裕があります。
是非、多くのかたに観ていただきたい。
下北沢の駅から徒歩20秒です。
お待ちしています。



では、また。



劇団東京フェスティバル
『幸福な職場』

【作・演出】 
きたむらけんじ

【キャスト】
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
菊地均也

桑江咲菜
土屋史子

滝寛式
朝倉伸二

【公演日程】
2/5(水)19:30
2/6(木)15:00 19:30
2/7(金)19:30
2/8(土)14:00 18:00
2/9(日)14:00
2/10(月)19:30
2/11(祝)13:00 17:00
2/12(水)14:00

【会場】
下北沢駅前劇場

【料金】 
4500円(全席指定)

【岡田達也専用予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/50840/003/

【劇団HP】
http://www.tokyofestival.com/