ども、悩みを打ち明ける岡田達也です。



……
……

ちがう、ちがう。
勘違いしないで。

アルコール中毒から抜け出せないという話じゃない!
だからシャブ中の話でもない!
ましてや女性関係のトラブル話でもない!

みなさん
なぜこの「悩みを打ち明ける」という書き出しを読んだだけで、そんなふうに思うのですか?
そんなふうに決めつけるのですか?
岡田達也に対する偏見ですよ。


今日は恥ずかしい話。

乾燥肌というか乾燥体質だ。
髪の毛も、体も、とにかく乾燥している。
乾ききっている。
「潤い」という言葉からもっとも遠い場所に位置しているのが僕だ。
カサカサだ。
いや
ガサガサと言っても過言ではない。
(念を押しておくが、けっして心の話ではない)
特にこの季節になると乾く。
どうしようもなく乾く。

な・の・に・だ。

今年になって
(正確には去年の暮れからかな?)
体の一部が潤っている。
いや、こう書くと誤解を生むな。
正確には「潤っている」のではなく「湿っている」のだ。

え?
どこがって?

足ですよ、足。
足の指先がね、靴の中で、湿るのですよ。

「うわっ!そんな話聞きたくねー!」と思うことなかれ。
こっちだって恥ずかしい話だから書きたくもない。

だけど
どういうわけか
この冬から
突然、足が湿り始めた。
足の指先が。
靴の中で。

……最悪である。

普段は大丈夫なんだけど、靴下をはいて、靴を履くと、途端に湿る。

あれは何ですか?
汗なのですか?
それとも違うものですか?
ひょっとして達也汁ですか?

去年まではそんなことなかった。
いつだってさらさらだった。
そう考えると46歳を目前にした男の老廃物ですか?

慌てた僕は、恥ずかしながらマツキヨで「足指さらさらクリーム」なるものを購入した。
「これで一日中サラサラ!」というキャッチコピーに惹かれて。
700円もしたのに。
しかし……
半日も経たないうちに湿ってますよ。

あれ、どうすれば良いんですか?
シッカロールを振りまけば大丈夫ですか?
裸足で生活すれば大丈夫ですか?

かといって五本指ソックスは履きたくない。
もちろん履くのが面倒くさいからだ。
ここは絶対に譲れない。

あぁ、憂鬱だ。
今日も僕は湿ってしまうのだろうか?

湿るのは心だけで良い。



では、また。



追伸

『幸福な職場』上演時間は90分弱になりそうです!
良い稽古ができてます!
お待ちしています!


劇団東京フェスティバル
『幸福な職場』

【作・演出】 
きたむらけんじ

【キャスト】
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
菊地均也

桑江咲菜
土屋史子

滝寛式
朝倉伸二

【公演日程】
2/5(水)19:30
2/6(木)15:00 19:30
2/7(金)19:30
2/8(土)14:00 18:00
2/9(日)14:00
2/10(月)19:30
2/11(祝)13:00 17:00
2/12(水)14:00

【会場】
下北沢駅前劇場

【料金】 
4500円(全席指定)

【岡田達也専用予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/50840/003/

【劇団HP】
http://www.tokyofestival.com/