ども、後輩を甘やかしすぎたかと反省している岡田達也です。



すっかりネット社会になってしまった。
通信手段は手軽なメールやライン……
それはそれは便利だと思う。
僕もフルに活用させてもらっている。
一昔前までは電話だった。

電話。
こいつは気を使う。
まずは相手が話せる状態なのかどうか?
携帯電話ならばちょいとかけて「今、話しても大丈夫?」と確認すればいい。
だけど。
それより前は家電話。
これはハードルが高かった。
まずは話したい相手(友だちだったり彼女だったり)が出ればいい。
しかし、家人の誰かが出たときに「○○くんお願いします」というときの、ちょっとしたドキドキ感。
あの抵抗感。
今でも忘れられない。

学生時分などは恋い焦がれる彼女と話したいけど、夜遅くに電話するわけにも行かない。
せめて夜は10時までか?
いや、もうちょっと10:30までくらいならセーフだろうか?
悩みに悩んで繋がろうと努力していた。

だけど。
メールはその抵抗感がない。
深夜だろうが何だろうが平気で送ってくる輩が多い。

こいつは由々しき問題だ。

* * * * *

昨日の深夜。
いや、正確には今日だ。

1月5日、午前1時49分。
僕の携帯が震えた。

* * * * *

題名

深夜にすみません。

本文

新年の挨拶もせず、しかもこんな深夜にメールしてしまい申し訳ありません。
新年のご挨拶にかえて一言だけ。


イエーーーーイ!!!
東洋大学箱根駅伝完全優勝!!!!
山の神がいなくても東洋は強いぜ!!!!!
成井さんは早稲田が四位で悔しがってたぜ!!!!!!
イエーーーーーイ!!!!!!


今年もどうぞよろしくお願いします。

左東広之

* * * * *

これは何だ?
岡田達也を冒涜(ぼうとく)しているのか?
それとも宣戦布告か?
新年の挨拶もそこそこにケンカを売ってるのか?

神をも恐れぬ仕業とはこのことだ。

しかも送信時間は1時49分。
一応お詫びの言葉は綴られているが、それがまた上っ面だけしかないのが手に取るようにわかる。
危なく携帯を折りそうになってしまったがギリギリのところで踏みとどまった。

確かに、昨日の僕の日記はちょっとけしかけた感はある。
だが、こんな反撃が帰ってくるとは。

さとぅに会える日が楽しみでしょうがない。

さとぅよ
首を洗って待っておけ。



では、また。



追伸

予約、始まってますよ!


劇団東京フェスティバル
『幸福な職場』

作・演出 きたむらけんじ

【キャスト】

岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)
菊地均也

桑江咲菜
土屋史子

滝寛式
朝倉伸二

【公演日程】
2/5(水)19:30
2/6(木)15:00 19:30
2/7(金)19:30
2/8(土)14:00 18:00
2/9(日)14:00
2/10(月)19:30
2/11(祝)13:00 17:00
2/12(水)14:00

【会場】
下北沢駅前劇場

【料金】 
4500円(全席指定)

【岡田達也専用予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/50840/003/

【劇団HP】
http://www.tokyofestival.com/