ども、半熟好きの岡田達也です。



「おまえは半人前の人間だ!」とよく言われる。
確かに、思い返してみても「一人前になったな」と言われた経験が皆無だ。
もう45歳なのに。

だからだろうか。
ゆで卵も半熟が好きだ。
(絶対に関係ないだろ)


母親から卵が届いた。

「私の知り合いに教えてもらった卵なんだけど、とても美味しいの!たまごかけごはんなんか最高。ゆでたまごでも、普通のものと全然違うの。お裾分けするから食べてみて!ちなみに私のおすすめの茹で具合は、水の中にたまごを入れて火にかけて7分、火を止めて8分、これで半熟の美味しいゆで卵ができあがるの」

そんなメールと共に届いたのがコチラ。

『天美卵』
http://www.oenosato.com/tenbiran_otoriyose_top.html

ほぅ。
鳥取の卵か。
嬉しいな。

すると追加のメールが。

「あ!それとね『ためしてガッテン』でやってたんだけど、茹でる前に卵をコツンとぶつけて小さなヒビを入れておくの。そうすると水で冷やさなくてもツルって向けるから熱々のゆで卵が食べられるよ。でもね、コツンよ。コツンってしないと卵が割れちゃうから」

……
……
お母さん。
確かに僕は半人前の人間です。
あなたのような人に育てられたにもかかわらず、悲しいぐらいダメな人間です。
ですが、どれほどの力で卵が割れるか割れないか程度のことはわかります。
それに「コツン」という擬音で力加減を表現しているのかもしれませんが、それだって割れるときは割れますよ。

とにかくやってみるか。

コツン。

あ……。
うん、まぁ、いいか。
この割れてしまったヤツは卵焼きにしよう。

もう少し弱めに、
コツ、コツ、コツ
なかなかヒビが入らないな。
コツン。

あ……。
うん、まぁ、いいか。
こいつはスクランブルエッグにしよう。

3個目にしてようやく満足のいくヒビが入った。
これを秀子さんレシピで茹でて、と。

……
……
お母さん。
ひょっとすると、我が家とそちらではコンロの火力が違うのでしょうか?
めちゃめちゃしっかりと茹で上がった、見事な固ゆで卵が完成したのですが。
我が家は中華料理屋と同じ火力でやってるわけではありません。
普通のガスコンロです。
それとも半熟の定義が僕とお母さんで違うのでしょうか?

僕は試行錯誤を繰り返し、行き着いたのが
お水に卵を入れて火にかけ6分、火を止めて7分。
これが最強の半熟卵を産み出す時間だった。

僕はメールした。
このレシピはどうでしょう?と。

「なるほどね。6分と7分で合わせて13分か。良い線かもしれないわね。試してみるわ」

……
……
お母さん。
褒められるのは嬉しいのですが、だったら最初に送ってくれたレシピは何だったのですか?
あなたのは7分と8分で合計15分。
2分といえば、ゆで卵の世界においては大きな差がうまれる時間です。

「そうそう!コツンってやった?熱々だったでしょ?」

……
……
お母さん。
ちゃんとやりました。
確かに熱々でした。
美味しゅうございました。


僕はゆで卵を食べながら思った。
こんなことで何度もメールをもらう自分は、母親にとっては半人前以下なんだろうと。

あぁ……
早くしっかりした固ゆでのような大人になりたい。



では、また。



告知

『達也汁』の販売再開について。

以下、予約からの流れです。
必ず最後までお読みください。

<価格>
「達也汁」1,500円+送料100円=1,600円
※振込手数料はご負担ください。

<お申し込み受付期間>
11月30日(日)24時まで

<お申し込み方法>
「達也汁」ご希望の方は、下記(1)~(7)を明記の上、
tatsuyajiru★lemonlive.net(お手数ですが★を@に変更してください。迷惑メール対策です。ご理解を)宛にお申し込みお願いいたします。

(1)お名前
(2)フリガナ
(3)郵便番号
(4)ご住所
(5)電話番号
(6)メールアドレス
(7)冊数

<お申し込み後の流れ>
(1)5日以内に、振込先を明記した予約完了メールをお送りいたします。
(2)お手数ですが、12月5日(木)までにご入金手続きをお願いいたします。
(3)期日までにご入金が確認できない場合は自動的にキャンセルとさせてい ただきます。
(4)商品到着は12月10日(火)頃より順次発送させていただきます。

<注意事項>
●tatsuyajiruアドレスからの返信メールを受信可能に設定お願いします。
 拒否設定のままですと、予約完了メールをお送りできませんので、ご注意ください。

●5日以内に返信メールが届かない場合は、メール不着の可能性がございます。
 恐れ入りますが、再度お申し込みをお願いいたします。

●ご入金後、1月10日(金)を過ぎても商品が届かない場合は、
 恐れ入りますが、tatsuyajiruアドレスまでにご連絡お願いいたします。


以上、ご了承の上、お申し込みください。