ども、心の準備に余念がない岡田達也です。



こう見えて舞台俳優だ。
残念ながら道ですれ違う人は誰一人僕のことを認識してはいない。
たまに子供が僕を指さして笑ってるくらいだ。
もしくは若い女性に後ろ指を指されるくらいのもだ。
が、分類としては「芸能人」である。

それを再認識させてくれるのが、1年に一度届く「人間ドッグ」のお知らせだ。

実は僕が加入している健康保険は「芸能人国民健康保険組合」というところ。
これは芸能人でなければ加入できない保険だ。
だから、年に一度だけ「あー、自分は芸能人なのだなー」と認識する。

この組合から年に一度、人間ドッグの案内が届く。
それが先週末、届いた。
これが、なんと、まあ、素晴らしい、サービスで、人間ドッグに必要な金額の30000円分を補助してくれるのだ。
(ただし、組合加入1年以上で40歳以上という条件があるけど)

早速申し込んで、明日の朝、受診することにした。

* * * * *

自慢ではないが健康体である。
大きな病気は何一つしたことがない。
(そのかわり大きなケガは何度も経験しているが……)
健康に生んでくれた母親にたいへん感謝している。

実は35年前に母親がB型肝炎を経験しており、そのとき家族のみんな採血されて検査したところ僕にもキャリアがあることが判明した。
つまり「いつ発病してもおかしくないので毎年検査を欠かさないように」ということだ。
だが、おかげさまで35年間、発病しないで済んでいる。
アルコールも美味しく飲め、γGTPにも問題はなく、どちらかというとかなり頑丈な肝臓を持っていると言えるだろう。

実は低血圧の固まりみたいな人間でもある。
大抵60~100といったところだ。
調子が良ければ100を超えるのだが、イマイチなときは97あたりをウロウロしている。
まぁ、だからといって朝が弱いとも思わないし
(睡眠時間はキッチリ取らないとダメではあるが)
高血圧の人ほど塩分やら何やらの心配をしなくて良いので、コレといった不便を感じたことはない。

その他には数字的な問題はない。

……いや、無かった。
正確に言うと2年前までは。

尿酸値、である。

こいつだ。
こいつが大敵なのだ。

この2年、本当に頑張ったと思う。
ビールの消費量は間違いなく5分の1になった。
明太子もガッツリ食べたりしない。
白子も久しく口にしていない。
以前に増して水をよく飲むようになった。

だから。
神様お願い。

痛風になるのはイヤなのです。
よろしくお願いします。

あー、ドキドキする。

* * * * *

よって、今晩21時以降、飲食禁止である。
21時といえば終演時間である。
その後何も食べられないなんて地獄である。
でも、仕方ないのである。
だから今日はまっすぐ帰るのである。

あ。
明日の朝は早いので日記をお休みします。



では、また。