ども、頭を悩ませている岡田達也です。



昨日の稽古終わりに携帯を覗いた。
おや?
珍しく父親からメールが届いている。
何だろう?
イヤな予感だがする。
お金の無心でなければ良いが……。

「先ほどDVDを見ようと思い操作したが入りません。ディスク無しとか、また無効の表示が出ます。電話で教えてください。父より」

ほほぅ。
また母親と二人で韓流ドラマを見るつもりだな。
そして再び
パン屋の王様を目指す青年でも見つけて
「この俳優さんのこの角度は達也に似ているのではないか?」
と親バカな議論でも交わすつもりなのだろうか?

まぁ、いい。
なんにせよ、韓流ドラマを楽しみにしているのは間違いない。
なんとかしてあげたい、とは思う。

だが。
このDVD、訳ありなのだ。

* * * * *

今から5年ほど前。
(ひょっとするともっと前だったか?)
神戸公演で三ノ宮にいたときのこと。
昼間、駅前をブラブラしていた。
たまたま立ち寄ったゲームセンターにUFOキャッチャーが置いてあった。

「1回500円 この輪っかを吊り上げれば折りたたみ式自転車かDVDプレーヤー」

は?
見たことも聞いたこともないUFOキャッチャーだな。
500円って高すぎるし……。
だけど、これ、簡単そうに見えるんだけど。
気のせいだろうか?

もう、こうなったらいてもたってもいられない。
完全にお店側の罠にはまっている。
僕は500円玉を取り出し投入した。

腐ってもギャンブラーだ。
錆びてもギャンブラーだ。

僕は一発で輪っかを拾い上げた。

しかし。
僕は大金持ちなので自転車もDVDプレーヤーも持っている。
(じゃあなんで500円も払って挑戦したのだ?という愚問はしないで欲しい。男が戦うのに意味など無いのだ)
悩んだ挙げ句、プレーヤーを持っていない実家にプレゼントすることにした。

その後、宅急便で送って「次回帰省したときに取り付けるので少々お待ちを」というメッセージを送信。
(ウチの両親は機械音痴で、自分で設置できない)
そして帰省したとき取り付けたのだが
すべてが英語。
取扱説明書まで英語。
日本語の欠片も見えない。
見当たらない。
要は、アジアのどこかの国で輸出用に作られた格安の品だったのだ。
まぁ、当たり前だ。
そうでなければ500円などで取れるわけがない。

とりあえず設置して、最低限の機能だけ教えておいた。
その後はキャラメルボックスのDVDや
最近では韓流ドラマと、十分に活躍してくれたようだが……。

* * * * *

英語が苦手な息子と
英語がまったく理解できない父親が
電話でやり取りできるのだろうか?

恐らく寿命だとは思うのだが。

こんなことなら金の無心の方が良かったかも。



では、また。