ども、NMPした岡田達也です。



「NMP」だ。
ご存じか、この言葉?

もちろん
「ノムさん、ミスター、パンチョ伊藤」
というプロ野球を愛する者なら知らぬことは許されぬ3人の名前ではない。
ましてや
「ナニーニ、マンセル、プロスト」
という僕が愛した歴代のF1ドライバー3人の名前でもない。
念のために断っておくが
「飲み過ぎて、悶え苦しみ、パッパラパー」
はいつものことなのでここであえて言ったりしない。

正解は
「携帯番号ポータビリティ」
つまり
「番号そのままで他社に乗り換える」
というヤツだ。

決して
「なんだか携帯代金って高いな……。もう少しなんとかならんものかいな?」
と悩んでいたらOBの近江谷太朗先輩が
「オレはこんなやり方で携帯代金を安くしているぜ!」
とアドバイスをくれて
それを聞いていたもう一人のOB今井義博氏が試したところ
「本当に安くなりましたよ!頭領(私のこと)もやってみませんか!」
と言われたのでマネしてるというだけじゃない。
98%はそんなところだが
1%は
「他者からの乗り換え、今なら○万円キャッシュバック!」
という言葉につられ、そのお金で美味しいお酒を飲もうと思っただけだし
残りの1%は
鳥取の両親がauで僕がDoCoMoで通話料金がやたらと高いのを家族割りにして無料通話にしようと思っただけだ。

……。
……あれ?
これではまるでただの「ケチくさい人」ではないか。
まぁいい。

以上のような理由でNMPした。
かといってあれほど愛したギャラクシーノートを手放したわけではない。
2台持ちにしてやったぜ。
あれほど嫌っていた2台持ちに。
「2台持ってるヤツなんて愛人がいるか、会社の帳簿を細工してるか、堅気じゃない仕事をしてるかのどれかだ!」と決めつけていたのに。
オマケに
傘を持つことさえ嫌うほど手が塞がることに拒否反応が出てしまう人間なのに。
そんな僕が携帯を2台持つなんて自分でも信じられない。

だが。
今、僕の横にはギャラクシーノートとインフォバーが横たわっている。
果たして「NMP」が凶と出るか吉と出るか?
来月以降の請求書を楽しみにしている。


って、今日書きたかったのはこの先の話だったのに前振りが長くなりすぎた。
続きは明日。



では、また。



追伸

ミスター(&ゴジラ)
国民栄誉賞おめでとうございます!