ども、殺意を覚えた岡田達也です。



ユウスケという甥っ子に会った。
(正確には従妹の息子だが面倒なので甥っ子とさせてくらはい)
小学校2年生なのに、すでに身長が142cm(!)というとんでもない育ち方をしている甥っ子だ。
(ちなみに僕は小学校卒業当時で144cmだった。もちろんクラスで一番前さ。よくぞここまで大きくなってくれた)

そのユウスケくん、最近太り気味なのが気になるらしい。
言われてみればお腹がポコンと出ている。
そのお腹を僕に見せながら
「コンビニでお菓子を買うときはちゃんとカロリーを見てるんだけどね」
と溜め息をついた。

……おい。
……ガキ。
いいんだよ!
7歳の子供は食べ過ぎに気をつければいいのであってカロリー計算などはお母さんにやってもらえば!

* * * * * 

マクドナルドに来た。
いつものチキンクリスプだけなら100円だ。
だが、ポテトのSサイズをセットにした『コンビ』250円も魅力十分だ。
マックのポテト(しかも出来たて)は大好物だ。
ポテトと一緒に僕にも塩を振りかけて欲しいと思うほどだ。
コンビとコーラ、合わせて350円という幸せな組み合わせにしようか?

……ハッ!
いかん、いかん!
7歳の子供がカロリーを気にして食事しているのに
目標体重を3kgもオーバーしている45歳のおじさんが欲望に負けてポテトを食べちゃ!

ここは辛抱だ。
ガマンするのだ。
そうすれば25年後くらいには
伊勢谷友介くんのような、または生田斗真くんのような身体に20kgほどの贅肉をひっつけたボディにはなれるだろう。

グッと堪えてチキンクリスプとホットコーヒーを注文し2階の客席に向かった。

最初に目に飛び込んできたのは高校生の男の子だった。
スラッとした細身の男の子だった。
現代的な男前のイケメンくんだった。
その男の子が
ポテトのMサイズを、一本一本ではなく、入れ物の箱から、直接、まるでジュースを飲むように、口の中に流し込んでいた。

……フッ。
高校生よ。
そんな食いかたできるのは今だけだぞ。
言っておくがキミの30年後はカロリーを気にしてポテトを控えるようになるんだぞ。
どうだ?
悲しいだろ?

……言ってる自分が悲しくなってきた。
ポテト、食べたいな。
だって、今、一つ買ったらもう一つただで付いてくるのですよ。
マックのバカ……。



では、また。