ども、大阪へ向かう岡田達也です。



東京公演、無事に千秋楽を迎えることができました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。

* * * * *

今から大阪へ移動するのだが移動手段で頭を悩ます。
順当に考えれば自家用ジェットで関西空港まで飛んでしまうのが早いだろう。
時間的にも体力的にも楽だ。
逆に陸路をリムジンで優雅に進むのも良い。
お供はブランデーと葉巻あたりだろう。
キャラクター優先ならラクダにまたがって国道1号線を進むか?
ちょっと注目を浴びて恥ずかしいかもしれない。

……うん
……とりあえず、今日は製作部にもらった新幹線のチケットで移動しようと思う。


$岡田達也オフィシャルブログ「達也汁~たつやぢる~」Powered by Ameba

このアイスを見てピンときた人は新幹線通だ。
これ、車内販売されているスジャータのアイスクリームなのだが……

これが
実に固い。
とても固い。
とんでもなく固い。

どれくらい固いかというと
買ってすぐに食べようとしてもプラスチックのスプーンがまったく歯が立たず
イラッとして力を入れた瞬間にスプーンが折れることがある。
(僕以外にも経験している人は多いはず)
実際、売り子さんが
「固いのでお気をつけください」
と言って渡してくれるのだから相当なものだ。
もう、ひたすら溶けるのを待つしかない。
だが、買うタイミングを誤ると
目的地に着いても食べられないことになる。
(だからといって決して直接歯で削り取ろうとしてはならない。削れるのは歯の方だ)

だが。
ここでホットコーヒーを同時に購入する、という裏技がある。

このコーヒーをちょびっと垂らすとすぐに溶ける。
そして
そのコーヒーの苦みとアイスの甘みを一緒に食す。
これが、まあ、実に美味い。

セットで520円という贅沢な値段だが
(缶ビール2本分だもん。そりゃ贅沢だと思うさ)
新幹線に乗ったとき無性に食べたくなる新幹線の密かな楽しみだ。
騙されたと思ってお試しあれ。


さあ、関西のみなさん
まもなくお会いできます。



では、また。